熊本地震からちょうど1年 『くまモン』が語る感謝の言葉

2016年4月14日に起こった熊本地震。

震度7前後の地震が、熊本県や大分県を複数回にわたって襲いました。

観光名所の熊本城も石垣が崩れるなど、大きな被害を受けます。

自宅が倒壊し、何か月も避難所での生活を余儀なくされる被災者も多くいました。

1日も早い復興に向け、日本のみならず、世界中からさまざまな支援が被災地に届けられます。

そんな多くのサポートに対し、熊本県のPRマスコットキャラクターである、くまモンが感謝のツイートをしました。

2017年4月14日。熊本地震からちょうど1年後に投稿した、くまモンのメッセージをご覧ください。

おはくま~!熊本地震から1年。

温かいご支援ありがとうございますだモン!

これからも心をひとつにがんばるモン!

シンプルではありますが、とても力強い言葉です。

このツイートに、多くの声が寄せられます。

  • あれからもう1年ですね。これからも日本全体で支えていきます。
  • 頑張れ!くまモンも被災者の皆さんも!!
  • 忘れちゃいけないこと。日本人だけでなく、世界中の人たちに感謝しないとね。

1年という月日が流れましたが、被災地がまだ完全に復興したわけではありません。

しかし、復興に向けて、一歩ずつ着実に歩みを続けています。

くまモンのいうように「これからも心を1つに頑張る」ということが何よりも大切なのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@55_kumamon熊本城

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop