「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする

※写真はイメージ

店は「買ってもらう側」、客は「売ってもらう側」であり、対等な存在です。しかし、中にはそのことを理解していない『お客様』も存在します。

「お客様は神様だろうが!」

そんなことを主張し、店側に対して失礼な態度をとる『お客様』。

怒り心頭の彼らを黙らせるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。

「お客様は神様だろうが!」とうるさい客を黙らせる一言選手権

この選手権を開催したのは、坊主(@bozu_108)さん。

では早速、力作ぞろいのスカっとする切り返しをご紹介します。

最優秀賞

神様なら、こんなに横暴な態度はとらないはず。なら、きっとこの人は堕天したんだ、かわいそうに…。

金賞

本当に『お客様は神様』なら、あなた以外も神様です。

高齢の住職賞

いなかったら帰ってくださいね。

特別賞

もはや神なんていません。

実際に、これらの言葉を返すのは難しいですよね。では、『お客様』に出会ったら心の中でこう思ってみてはどうでしょうか。

(可哀想…。この人、人間界に堕とされてしまったんだ…)

…と。


[文・構成/grape編集部]

出典
@bozu_108

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事










検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop