grape [グレイプ] entertainment

X JAPAN YOSHIKIが緊急手術!気になる病状や今後の予定は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

X JAPANのドラマーで、激しい演奏が有名だったYOSHIKIさんが、2017年5月16日(米国時間)にロサンゼルスで緊急手術を行うと発表がありました。

予定していた公演は、一部見合わせることになります。

肉体的にも精神的にも限界

YOSHIKIさんは、身体を酷使する激しいドラムプレイにより、2009年7月に頸椎椎間孔狭窄症(けいついついかんこうきょうさくしょう)と診断され、頸椎椎弓切除・頸椎椎間孔切除、2つの手術を受けていました。

しかし、約半年前から頸椎椎間板ヘルニアの悪化で、手・腕に麻痺・強度のしびれなどの症状が表れ、 すでに演奏にも支障をきたすほどに。

病院で精密検査を受けた結果『頸椎椎間孔狭窄症』(左腕の神経根障害及び椎間板C5-C6の位置に椎間板ヘルニア)と診断され、日米双方の医師と何度も協議を重ねた上で、手術をせざるを得ない状況となりました。

日本の医師からは、今のYOSHIKIさんの首の状態は、まるで引退を余儀なくされたラグビー選手のような強烈なダメージの受け方であり、肉体的にも精神的にも限界がきているのではないかと告げられたそうです。

激しいパフォーマンスに加え、尋常ではないスケジュールをこなしていたため、神経系統の機能も含め、さらに症状が悪化したと思われます。

主治医のコメント

現在の病状を診断したところ、今の首の状態のままではアーティスト生命に支障をきたすばかりか、日常生活さえもままならない状況なため、 緊急に手術することを決定しました。

MRIとCTスキャンの結果を見る限りでは、ダメージがひどく相当な痛みを伴いながら、演奏を続けてきたと想像します。2回目の手術ということで、骨を削る頸椎椎間孔切除という選択肢を外し、今回は人工椎間板置換手術を行います。

本人はこのまま終わりまで続けたいと言っていましたが、症状が深刻化したため、日米のドクターと話し合った結果、このままではアーティストとして再起不能になると判断し手術をする運びとなりました。

手術は5月16日に米ロサンゼルスの病院にて行われる予定。そのため5月に予定されていたスケジュールは、すべてキャンセルとなります。

7月に予定されている『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X』や8月から9月にかけて予定されている、YOSHIKIプレミアムディナーショー、およびLAを皮切りにスタートする予定であった、世界ツアーの予定日なども現在緊急協議中とのことです。

ファンのためにも早い回復を切に願います。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top