海外ファミリーも絶賛の九州巡り 別府『鉄輪温泉・柳家』で蒸し料理を堪能!

ボンジョルノ!TOGGYです。

福岡は言わずと知れたアジアの玄関口。空港から博多駅へは地下鉄で5分。中心部・天神まで11分!

最近では国内外からの観光客も、ここ福岡を拠点に九州各県へ足を伸ばしています。

ゴールデンウィーク直前、オーストラリアから友人ファミリーが遊びに来ました。昨年、僕が久々にシドニーへ旅行した際、お世話になった四半世紀来の友人です。

彼らが日本に来るのは数回目、東京・福岡は訪問済みのいわゆるリピーター。そこで今回は福岡を拠点に、九州を案内して欲しいとのリクエストでした。

昨年暮れからFBメールでやりとりして、スケジュール組みをアドバイス。まずは京都・大阪に宿泊してもらい、その後はジュニアが乗りたかった新幹線で福岡入り。僕はクルマで博多駅まで迎えに行き、東京からの友人ファミリーも同日福岡で合流。

茶室で一服もてなした後は、豚骨ラーメンにうどん、夜は焼鳥にモツ鍋、刺身は子供が釣り上げた魚をその場で!

丸2日間博多を満喫し、3日目からはクルマで別府・湯布院を目指しました。

福岡から大分県・別府へは九州自動車道~大分自動車道を経由して2時間弱のドライブ。日帰りも可能な程、近いんです。我々は佐賀・熊本・長崎へも気軽に出かけます。雄大な山々を眺めながらのドライブも、彼らの目的のひとつでした。

別府では、なるべく人が少なく雰囲気のある『鉄輪温泉・柳家』さんを予約。こちらは旅行客が蒸し場で自ら調理出来る宿。食材は地元で調達して来ます。

クルマで移動販売をする魚屋さんから、新鮮な鯛の半身とアサリ、烏賊を購入。安い!

数ある地獄へと案内し竹瓦温泉見物へ行ったついでに、商店街で石蕗などの新鮮な野菜を入手。

素材が良いから蒸すだけで美味!

京都のお寺もUSJも良かったけど、人が多くて疲れていた彼ら。シンプルな食事にゆったりした温泉と、リアルな日本を満喫してもらえました。

皆さんも九州へ旅する際には、是非とも余裕あるスケジュールを組んで来てくださいね。


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
KBCラジオ
「TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop