「夫が答えを見つけてくれた」 福田萌が長年の悩みを解決し、世のママにひと言

タレントの福田萌さんが、育児の悩みを『夫である中田敦彦さんの協力で解決できた』ことをブログで明かし、多くのお母さんの共感を呼んでいます。

現在4歳になる長女と、生まれたばかりの長男を育てている福田さん。育児をするにあたって、このような気持ちにとらわれることが多かったそうです。

なんで私ばっかり…。

中田さんは福田さんの負担を減らすために、料理や掃除など頑張ってくれていました。

そんなある日、転機が訪れます。

中田さんからかけられたこんな言葉が、福田さんを救ってくれました。

「明日は俺休みだから、萌は俺の部屋で寝な」

福田萌 オフィシャルブログ ーより引用

その言葉に甘え、福田さんは1人でゆっくりと眠りました。すると、「なんで私ばっかり」という気持ちが消えていくのを感じたそうです。

実は中田さんは日ごろから福田さんを観察して、「何時間しか寝てない」「寝不足の時に限って子どもが寝ない」など、睡眠に関する愚痴が多いことに気付きました。

そして「ゆっくり眠ってもらえば福田さんの気持ちを晴れるのでは」と考えて、言葉をかけたのでした。

自分がよく考える「なんで私ばっかり…」という言葉の続きが、「寝られないんだ」という不満だったのだと気付いた福田さん。

この経験から、福田さんは自分と同じ悩みを持っている世のお母さんに、こんなメッセージを送りました。

「ワンオペ育児で毎日辛いわー」と私のように思っている方は、

「思う存分今日は寝させて!」

と旦那さんに勇気を出して言ってみてはどうでしょうか?

福田萌 オフィシャルブログ ーより引用

この言葉に救われたお母さんが、たくさんのコメントを寄せました。

  • 私の気持ちをそのまま代弁してくれたようで、嬉しかったです。
  • 子育て中は、私も同じことを考えていました。2人で解決できるなんて、素敵な夫婦ですね。
  • ママになる予定はまだ先ですが、とても勉強になりました!

福田さんの悩みが解決できたのは、中田さんの協力があってのこと。思いやりの大切さに、改めて気付かされますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
福田萌 オフィシャルブログ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop