夫「お醤油いいのに変えた?」妻「変えてないわよ」 その秘密は?

いいお天気の朝、音楽を聴きながら朝食をゆっくり作ります。

焦げないように焼いて、白いお皿に滑らせた目玉焼き。

つるんとした黄身に醤油のボトルを傾けて…もし、できあがった目玉焼きにバシャッと醤油が大量にかかってしまったら。

朝からテンションガタ落ちです。

調味料をかける量をちゃんと調節して、料理の味だけでなく、見た目にもこだわりたいですよね。

調味料で飾りましょう

調味料のちょい出しを可能にしてくれるのが、このスプレー式とドロップ式の調味料ボトル。

少しの量で広く行きわたるので、減塩にも最適です。

また、片手サイズでサッと取り出せて、味見のあとの「もうちょっと足したい」といった時にも使えます。

ボトルはおしゃれなガラス製。キッチンや、食卓に置きっぱなしにしても美観を損ねることはありません。

スプレーポンプ

スプレー式なら、調味料を均一に広くかけることができるので、料理をよりおいしく味わうことができます。

ワンプッシュで出てくる量は約0.1㏄。

試しに醤油を「プシュッ」と目玉焼きにかけてみると、深い香りがふわっと舞って、まるで普段よりいい醤油を使っているかのようになりました。

握り寿司に使えば、シャリが醤油で崩れる心配もありません。

もちろん醤油だけでなく、酢、料理酒なども入れられます。

ドロップポンプ

オイルなど粘度の高い液体には、このドロップポンプがピッタリです。ワンプッシュで約0.5㏄の調味料を出すことができます。

試しにオリーブオイルをワンプッシュ!

かけすぎてしまうことがないので、ヘルシーに味わえますよ。

「イタリアンを作りたい」と思った時にも活躍します。

目安は、フライパンにワンプッシュ程度。「普段の量から減らしても、オリーブオイルは意外としっかり行き渡るんだな」と実感できます。

オリーブオイルのほかに、ごま油、バルサミコ酢、サラダ油なども入れられます。

プラスチック製だとアルコールの影響を受けることもありますが、ガラス製のため、安心してさまざまな調味料を使用できます。

ぜひ、リキュールやラム酒を入れてお菓子作りにも活用してみてください。

ワンプッシュの調味料ボトルで、風味の魔法をかけましょう!

スプレーポンプとドロップポンプはgrape SHOPにてお求めいただけます。


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop