森永キャラメル爆買い事件発生中!理由は箱の内側にあるらしい

長年愛され続けているお菓子の1つ『森永ミルクキャラメル』。

息子が大好きでときどき購入するのですが、先日買ったキャラメルのパッケージをよく見たら、なぜかコナン君のイラストが。

どうやら、森永キャラメルと大人気アニメ『名探偵コナン』のコラボ企画をやっているそうで、キャラメルの中箱には『謎解き』が描かれていました。

パッケージに書かれた謎は全部で6種類あり、すべての謎を解くとスペシャルサイトで阿笠博士の発明品が手に入るのだとか。

『練習謎』で頭を柔らかくしてから挑戦しよう!

今回のコラボ用に作られた謎は『リアル脱出ゲーム』でもおなじみのSCRAPが制作。レベルも6段階あって、レベルが上がるにつれて大人でもなかなか解けないようになっています。

スペシャルサイトをみると、頭を柔らかくするための『練習謎』が用意されていたので、早速挑戦してみました。

『たてがきでうめろ 1234=?』

四角いマスには文字が入り、マスに当てはまる番号を並べると答えになるようです。こちらの問題は『初級編』ですが、さっぱり答えが出てきません。

マスのよこにある森永ミルクキャラメルのパッケージがヒントのよう。よーく見ていると、お、マスに当てはまりそうな文字を発見!

数字の書かれたマスの文字を並べてみましたが『滋味豊佳』と、意味のある文字にはなりません。

では、こちらの文字をいれてみたら?

文字数もピッタリ!そして数字の書かれたマスを順番に読むと…。

『ミラクル』

なんとか正解!やはりそうかんたんには解けないようになっているみたいです。

これが初級編となると、さらに難しい謎が待ち受けているのでしょうか。森永キャラメルを買って全て解いてみたくなりますね。

また、スペシャルサイトには練習謎の『上級編』も公開されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

6つの謎を解くと、さらなる謎解きが!

実際に息子と一緒に森永キャラメルを食べながら挑戦しましたが、かんたんなレベルのほうが意外と解けなくて、息子の発想からヒントをもらうことも。

6つの謎だけでも十分解きごたえがありましたが、なんとスペシャルサイトにはさらなる謎が!

実はこれ、6つの謎を全て解いた人だけが挑戦できる謎解きなのです。

最初はできるか分からなくて3つだけ買っていたんですが、謎解きをしているうちに楽しくなってしまい、急いで残りの3つも買ってきて、最後の謎まで挑戦!

頭の体操をしながら、親子でしっかり楽しませていただきました。

最後の謎を解くには、森永キャラメルの6種の箱が必要になってくるので、箱は捨てずに全部とっておいてくださいね。

今回の森永キャラメルと名探偵コナンのキャンペーンはSNS上でも話題になっていて、

  • コナン君とコラボしてると聞いて!6つとも買ってきたよ〜。
  • 6問ともあっさり解けちゃった。
  • 最後の謎が全然解けない!

と、挑戦している人がたくさん!

特に、最後の謎はちゃんと解けると「おお!」っておもわず声が出ちゃいます。

謎が解けると手に入る『発明品』もかなり面白いので、親子のおやつタイムにぜひ挑戦してくださいね。

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996


[文・構成/grape編集部]

提供
森永製菓株式会社

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop