grape [グレイプ] lifestyle

トマトは冷凍保存ができるって知ってた?

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

生でサラダとして食べるのはもちろん、煮込み料理にも美味しい「トマト」。真っ赤に熟したトマトは美味しいですが、実が柔らかく、傷みやすいものですね。どのような方法で、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。今回は<トマトの保存>についてご紹介します。

熟したトマトの保存、おすすめは冷蔵か冷凍

Retina pixta 29616425 s

熟したトマトは、冷蔵もしくは冷凍保存しましょう。

ただ、まだ青く熟していないトマトの場合、常温で追熟を待ちます。完熟してから冷蔵か冷凍で保存しましょう。購入時に使うタイミングも考えて、トマトの状態を見て選ぶと良いですね。

それでは冷蔵・冷凍の方法を詳しく見ていきましょう。

トマトの保存<冷蔵>

Retina pixta 21905244 s

完熟したトマトは鮮度が落ちやすいもの。水気をしっかり拭き取ってから保存しましょう。ポリ袋、ラップや新聞紙に包んで保存します。

トマトはヘタを下にすると、安定して置くことができます。

引き出しの野菜室に入れて保存をすると、引き出しを開閉するたびにトマトが動いて転がり、傷みやすくなってしまいます。ちょっとしたことですが、気をつけてみてくださいね。

トマトの保存<冷凍>

Retina pixta 1133395 s

熟したトマトをたくさん頂いた、などという時に便利なのが、トマトの冷凍保存です。冷凍保存には2つの方法があります。

そのまま冷凍

よく洗った後に水気を切り、ヘタを除いてまるごと冷凍します。
冷凍したトマトは、水で流すだけで皮が剝きやすくなっています。調理するのに便利ですね。

ミニトマトも、この方法で冷凍保存できます。洗ってヘタをとり、水気を切って重ならないように並べ、袋に詰めて冷凍庫へ。食べる時は凍ったまま10〜20秒ほど水に浸けると、皮が自然に弾けて剥がれやすくなっています。

そのまま食べるのも良いですし、皮がむけたトマトは味がしみ込みやすいので、マリネ、シロップ漬け、コンポートにも向いています。

刻んで冷凍

ざく切りしたあと、ジッパー付きポリ袋に入れて冷凍する方法もあります。
予めカットしてあるのでパスタソースを作るのにも便利ですし、煮込み料理の隠し味に使うのもおすすめです。

おいしいトマトを選ぶには?

Retina pixta 5475737 s

冷蔵・冷凍保存の方法が確認できたら、トマトの選び方を確認しておきましょう。おいしいトマトを選んで、日々の料理に活かしたいですね。

ヘタの部分に注目
ヘタが新鮮で枯れておらず、ピンとしているものを選びましょう。

実のハリ感に注目
皮にツヤがあるもので、実にハリ感があり、手に持った時ずっしりと重み感じるものを選びましょう。

おわりに

いかがでしたか?トマトの保存には、冷蔵・冷凍する方法と、それぞれにコツがありました。

たくさんいただいた時なども、これなら美味しく使い切れそうですね。野菜室に常備して、いつでもおいしく食べれると良いですね。

参考:農林水産省「野菜の扱いかた」
参考:農林水産省「生鮮食品のかしこい選びかた」

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
冷凍保存も可能! おいしくトマトを保存する方法と買う時の選び方

Share Post LINE はてな コメント

page
top