「赤ちゃんの泣き声がうるさいです」 お隣さんに苦情言うのはアリ?

赤ん坊の泣き声で議論(写真はイメージ)

「同棲してる彼女がお隣さんに『赤ちゃんの泣き声がうるさいです』って文句言ったんだが。」そんなスレッドが掲示板「おーぷん2ちゃんねる」に立ち、大きな議論に発展している。

文句を言ったのは「隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」という理由だが、赤ん坊が泣くのは仕方ないため、うるさく感じても我慢するべきだ、という意見の方が多い。

「隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」

このスレは2017年6月6日に立てられた。スレ主は、赤ん坊が泣くのは仕方ないと思っているため、彼女をたしなめたところ喧嘩になった。彼女は、

「赤ん坊が泣くのは仕方ないとしても、周りに気配りするのは親の役割。隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」

と説明したが、

「心が狭すぎない?」

と疑問を投げかけた。どんな状況かというと、隣に住んでいる女性はシングルマザーで、赤ん坊は夜中も3時間おきくらいに泣き出す。しかし、わりとすぐ泣き止むため放置しているわけではないだろう、と彼女に言ったところ、

「なんでそんなに隣人の肩を持つの?できてるの?」

と変なキレ方をされた。自分も3時間おきぐらいに目を覚ましてしまうし、彼女も同じだろうから、耳栓するのを提案してみる、とも書いている。そして、この日の未明1時14分頃に、隣の女性が赤ん坊を連れて外に出て行ったようだ、とし、彼女の言葉を気にしているようだから、

「お隣さんに特別な感情があるわけじゃないが、さすがに不憫でしょうがないわ。明日にでも『彼女の言葉は気にしないでいい』と告げておく」

とし、同棲している彼女の知らない1面を見たため、彼女と子供を作ることに不安を覚えているのだという。

これについてネット上では赤ん坊が夜中に泣いてうるさい場合、苦情を言ってもいいのか、気を遣うべきなのかの激しい議論が起こっている。

隣近所に事前に挨拶をしておけば効果的?

出典
J-CAST ニュース

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop