grape [グレイプ] lifestyle

放っておくと、取り返しがつかなくなる ある日突然『耳に違和感』を覚えた話

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「あれ、なんか耳が聞こえづらいな」

「耳鳴りがうるさいくて、ほかの音が聴こえない!」

もし、ある日突然こんな症状に襲われたら、あなたはどうしますか。

「放っておけば、すぐ治るでしょ」と、そのままにしてしまうと、取り返しのつかないことになるかもしれません。

ある日『突発性難聴』になりました

ある朝目を覚ますと、右耳に違和感を覚えたビスコ(@bisco_mov)さん。

その『違和感』が徐々に増していったため、耳鼻科を受診したところ、『突発性難聴』と診断されました。

『突発性難聴』は、内耳などに障害が生じる『感音性難聴』の一種と考えられていますが、詳しい原因は未だ判明していません。

ウイルス感染説がいまのところ有力ですが、ストレスが原因という意見もあるそうです。

恐ろしいことに、突発性難聴は決して珍しい病気ではないということ。この投稿に対し、突発性難聴になったことがある多くの人が反応しています。

  • 幼いころに患ったので、そのまま放置していたら聴こえなくなってしまいました…。
  • 先月突発性難聴になりましたが、数週間薬を飲み続けたらなんとか治療できました。
  • ちょうど最近耳に違和感があったので、この漫画を読んで受診することにしました。

突発性難聴の知名度は、高いとはいえません。そのため、受診が遅れてしまう人もいるかもしれません。

漫画にもあるように、この病気は早期発見、早期治療がとにかく重要です。手遅れになり、大切な聴力を失う方が少しでも減るように、多くの人に知ってもらえることを願っております。


[文・構成/grape編集部]

出典
@bisco_mov

Share Post LINE はてな コメント

page
top