総選挙で結婚宣言した須藤凜々花 『さんま』のアイドル論に拍手喝采!

2017年6月17日に、結果が発表された『第9回AKB48選抜総選挙』。

指原莉乃さんが3連覇を果たすも、その栄光がかすんでしまうほどの発言を、20位になった須藤凜々花さんがしたことで話題になっています。

結婚宣言

恋愛が禁止されているAKBグループで、選抜総選挙の開票イベント中に結婚宣言がされたのは前代未聞。

祝福の声が上がる一方、熱烈なファンからは「許せない!」「信じられない」と批判的な意見も続出しています。

そんな中、ネット上で話題になっているのが、2012年に明石家さんまさんが自身のラジオ番組で披露した『アイドル論』。当時トップアイドルだった『モーニング娘。』の道重さゆみさんに対し、「なぜアイドルは恋愛がバレてはいけないのか」を語りました。

「明日大阪で握手会、明後日仙台で握手会、来てね」っていって、飛んで来てくれる男なんておれへん。

彼氏だって、旦那だって、そんな男はおれへん。

ファンだけや。

そんなワガママについて来てくれるのは。

だからアイドルの恋は隠さなアカン。

それがファンに対する誠意や。

MBSヤングタウン土曜日 ーより引用

この言葉は、名言としてアイドルファンの間で語り継がれてきました。

今回、須藤さんの結婚宣言を機に、再び注目されたさんまさんの発言に、さまざまな意見が寄せられます。

  • さすがの発言です。長く芸能界で活躍しているだけあって、さんまさんの言葉には説得力がある。
  • わざわざ結婚宣言なんてしなくてもいいのに…ひっそりと卒業して、それから「結婚します」っていう選択肢はなかったのかね。
  • アイドルが恋愛や結婚をしてはいけない、とは思わない。ただ、バレちゃいけないと…さんまさんも「隠せ」とはいってるけど、「恋愛するな」とはいっていない。そういう意味では素晴らしい言葉だよね。

もちろん、須藤さんが結婚すること自体は、とてもおめでたいこと。「素直に祝福してあげて」というコメントがあるのも当然でしょう。

しかし、一方では『AKB48選抜総選挙』の開票イベントという関係のない場所での発言に、「ほかのメンバーの気持ちを考えていない」といった意見もあります。

すでに卒業している大島優子さんが自身のInstagramで、須藤さんの振る舞いに対して「理解できない」といった主旨の動画を投稿するなど、さまざまな意見が飛び交っている今回の騒動。

さんまさんはどのように考えているのか…コメントを聞いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
MBSヤングタウン土曜日

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop