grape [グレイプ] lifestyle

雨上がりの『あの匂い』には、名前があった! つぶやきたくなる可憐さ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

梅雨のシーズンは気分が沈みがちですが、その分、雨が上がった時の嬉しさは特別なもの。

水滴がいくつも浮かぶアジサイや、水たまりに映る青空を見ると、それだけで胸がときめいてしまいますよね。

雨上がり特有のときめきは、景色以外にもあります。

匂いもある! 雨上がり特有の『ときめき』

雨が降った後に出かけると、鼻をくすぐるあの匂い。

太陽をめいっぱい浴びた土や草に近い、もわっとしたあの香りを「雨の匂い」と呼び、好きな人も多いのではないでしょうか。

あの匂いには、ちゃんと『名前』があるんです!

知っていますか? 『雨の匂い』の正式名称

ペトリコール(英: Petrichor)

雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。ギリシャ語で石のエッセンスを意味する。

何だかとっても綺麗な語感に、思わず口にしてみたくなります。ギリシャ語で『石のエッセンス』というのも、なかなか神秘的です。

次にあの匂いと出会えたら、「ペトリコールの匂いがする」だなんてつぶやいてみたくなりますね。

いつもはちょっと煩わしく感じてしまいがちな雨も、なくては困る大切な存在

『ペトリコール』を含め、雨上がりにしかないときめきに気付けたら、いつもより梅雨がもっと楽しいものになるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top