grape [グレイプ]

「一番安心度の高い町ってどこ?」全国814都市をランキング

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

株式会社東洋経済新報社が、全国の市(全国791市と東京23区)を対象に『住みよさランキング』を発表しました。

『住みよさランキング』は、1993年以来毎年発表され、2017年で24回目の公表となります。

住みよさランキングとは

公的統計をもとに、現状の各市が持つ都市力を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類。
それぞれ平均値を50とする偏差値を算出し、その単純平均を総合評価としてランキングしたものです。

814都市の中で1番は

2017年の『住みよさランキング』総合評価1位は、印西(いんざい)市(千葉)で2012年から6年連続のトップとなりました。

砺波(となみ)市(富山)は、昨年の3位から順位を1つ上げ2位に。

3位は長久手市(愛知)で、昨年まで2年連続2位でしたが、今年は順位を1つ下げました。

印西市

印西市は、千葉県北西部に位置し、東京都心まで約40㎞の位置にあります。3市にまたがる千葉ニュータウンの面積の過半を占める住宅都市です。

人口、世帯数共に増加し続けており、利便度が3位、快適度が12位で、この2部門が全国トップクラスの評価を得ています。

安心度が635位と下位にありますが、ほかの4部門の評価が相対的に高く、総合トップの座を守りました。

砺波市

砺波市は、富山県の西部、砺波平野の中心部に位置する人口約4.9万人(2015年国勢調査)の都市です。

農村部は散居村の風景が広がる一方、市の西部で3つの自動車道が結節する交通の要衝で、郊外型の大型商業施設も多数進出しています。

利便度は10位、住居水準充実度が30位の2部門が高い評価を得ています。

長久手市

長久手市は、名古屋市の東部に隣接する典型的なベッドタウン。市内には愛知県下最大級の「愛・地球博記念公園」があります。

快適度は全国2位、富裕度が32位、利便度は32位と、3部門で全国トップクラスの評価となっています。

カテゴリー別で見ると?

安心度

安心度は、倉吉市(鳥取)が昨年に引き続き1位。2位は串間市(宮崎)で、3位は七尾市(石川)でした。

利便度

野々市市(石川)が昨年に引き続き1位となり、続いて新宮市(和歌山)、印西市(千葉)となりました。以下5位の草津市(滋賀)まで、昨年と順位に変動はありません。

快適度

東松島市(宮城)が、昨年6位から順位を上げて1位でした。2位は長久手市、3位は福津市(福岡)という結果に。

富裕度

千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、杉並区、武蔵野市(以上、東京)の11市区が1位となりました。

住居水準充実度

氷見市(富山)が、昨年2位から順位を上げて1位。2位は珠洲(すず)市(石川)、3位、尾花沢市(山形)でした。

自分の住んでいる市、生まれた市は一体何位なのか。気になる人は、『都市データパック2017年版』をチェックしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top