grape [グレイプ] hobby

ドラクエで転職すると『レベル1』からでガッカリ 大人になると「考え変わった!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』。

初めて『転職できるシステム』を導入した『ドラゴンクエストⅢ』では、キャラクターの職業を変えると、それまで苦労して上げたレベルが『1』に戻ってしまいます。

おばけ(@obakedorodoroga)さんは子どものころ、そのシステムにちょっぴり憤りを感じていたそうです。

しかし大人になって、感想がガラリと変わったといいます。その理由とは、一体なんだったのでしょうか…。

部署が変わっただけでも大変なのに職種が変わるとなりゃ、そりゃレベル1にもなるわな

た、確かに!

大人になると、多くの人は何かしらの『職業』に就きます。仕事を始めると覚えることがたくさんあり、担当の変更や部署の異動などがあれば、また1から覚え直しです。

※写真はイメージ

『職業』が変わったら、なおさら覚えることは山積み…レベル1という言葉がふさわしい状態になってしまいます。

投稿者さんの『気付き』に、多くの人が共感のコメントを寄せました。

  • 大人になると、ものの見方って変わりますよね。
  • 『遊び人』が悟りを開いて『賢者』になるっていうのも、いまなら納得できます。
  • 転職しても能力がなくなるわけではない、というのもリアルだったね。

夢中でプレイした『ドラゴンクエスト』。

「子どものころに遊んで、それ以来やっていないなぁ」という人は、改めてプレイしてみてはいかがでしょう。思わぬ発見があるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
@obakedorodoroga

Share Post LINE はてな コメント

page
top