この発想はなかった!先端が浮く『お箸』で箸置きいらず

家で食事をしていると、こんな不便さを感じることないでしょうか。

自宅だし、箸置きを出すまでもないけど、お箸の置き場にとまどう…。

この発想はなかった!先端が浮く『お箸』

箸先をテーブルにじかに置くのは、自宅の食卓でも不衛生。かといって食器の上に置く『渡し箸』もマナー違反とされることも。

そんなちょっとした悩みを解決してくれるのが、『UKIHASHI』(ウキハシ)。

その名の通り、お箸の先端が浮くように作られているため、箸置きを使わずにそのまま卓上に置くことができます。

下に付きそうで付かない、この絶妙な角度!天然の竹で作られているのであたたかみがあり、シンプルで凛とした佇まいが素敵です。

「なるほど」「こういうの待ってた」と声を上げてしまいそうな、目からウロコのお箸ですよね。

家はもちろんですが、お弁当や海外旅行など、お箸の置き場に困りがちな外の食事では特に助かります。

持ち歩く際は、パッケージがそのまま携帯用のケースとして使用できるのも嬉しいポイント。

ケースの一部を狭くしてお箸にフィットするようになっているので、動いてもお箸が「カチャカチャ」と音がしません。

お箸を手に取る際は、上部のラインを上に持つと、 テーブルに置く時の所作までエレガントに。 実際に食事で使ってみると、先端の角度はまるで気にならず、米つぶやラーメンなども違和感なくつかめました。

背筋をピンと正したくなるような、『お箸』という日本ならではの美しい文化を再認識させてくれるアイテムです。

所作も身に付き、便利でオシャレなお箸『UKIHASHI』は、grape SHOPでお求めいただけます。


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop