grape [グレイプ] lifestyle

『蚊』に刺されないようにするには?感染症研究所に聞いてみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2014年に69年ぶりとなる、国内での感染例が確認された『デング熱』。

以降、公園など人が集まる場所には、デング熱を媒介する『蚊』に気を付けてとの注意書きをよく見かけます。

写真はイメージ

デング熱を防ぐにはどうすればよいのか…国立感染症研究所の昆虫医科学部・部長の沢辺京子さんに話を伺ってきました。

デング熱について

まず、デング熱とはどういうものなのか、教えてもらいました。

――突然デング熱が話題になった理由は?

デング熱は、輸入症例(海外でウィルスをもらってくる)で毎年報告されています。ただ、2014年は海外でかかった人が国内の蚊に刺され、さらにその蚊を媒介にして感染が広がったために、話題になりました。

デング熱自体は、それほど珍しいものではないんです。

――どんな症状が出る?

デング熱の症状は、主に発熱と悪寒、発疹です。場合によっては、出血熱を起こすこともあります。
専用の治療はなく、熱が出たら解熱剤を飲むなどの対処療法となりますが、一般に市販されている解熱剤には、出血傾向を助長するものが多いため、アセトアミノフェン以外は使わないようにしてください。

とはいえ、5,6割の人は症状があまり出ません。気付かずにウィルスをたくさん持っている人がいるんです。

写真はイメージ

――蚊を媒介に広まる?

デング熱は、人から人へは感染しません

ネッタイシマカとヒトスジシマカの2種類の蚊が、感染している人の血を吸い、ほかの人を刺すことでウィルスを広めます。
このうちヒトスジシマカは、日本に広く分布している一般的な蚊です

身の回りにいる蚊が媒介するデング熱。どうしたら刺されないのか、感染しないための対策方法をご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top