横断歩道で一礼した小学3年生ぐらいの女の子 その振る舞いに、大人が全力で拍手!

漫画家の中村ゆきひろ(@Nmurayukihiro)さんが自転車に乗っていた時のこと。

横断歩道を渡ろうとしている小学生の女の子を見かけます。

車は女の子を待っている様子。当然、女の子が先に渡るだろうと思って見ていると…少女が意外な行動をとったのです。

Twitterに投稿された漫画に、「大人が自らの振る舞いを考えさせられるような光景」がまとめられています。ぜひご覧ください。

一礼をして、車を先に通したのです。

この礼儀正しい振る舞いに、多くの人が「いい親御さんに育てられているのだろう」と絶賛のコメントを寄せました。

道交法を厳守したバージョンも!

称賛のコメントの中に、一部「車は女の子を先に通さなければならないのでは」といった声もありました。

こういった意見を受け、中村さんは「車のドライバーが道路交通法を熟知していた場合」という漫画も公開します。

こちらの作品は、あくまでも仮定。

ドライバーとしては、「女の子を先に通さなければ」とは思っても、礼儀正しく道を譲られたら悪い気はしません。

ちょっとした振る舞いが、ほかの誰かを幸せな気持ちにする…小学生の女の子から大人が学ばせてもらうというエピソードに、多くの人が笑顔になったようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Nmurayukihiro

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop