grape [グレイプ] lifestyle

歴代最高気温を記録してきた4つの都市がタッグを組む!『アツいまち共同宣言』って、なに?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

  • 埼玉県熊谷市
  • 岐阜県多治見市
  • 高知県四万十市
  • 山形県山形市

この4都市の共通点、わかりますか。実は、日本の歴代最高気温を記録したことのある都市です。毎年「どの都市が一番暑いのか」と最高気温バトルを繰り広げています(ちなみに現在記録を保持しているのは高知県四万十市)。

そんな『ライバル関係』の彼らが、タッグを組むイベントが開催されました。暑い街だからこそできることとは、一体何なんでしょうか。

暑さを涼しく・楽しく過ごすために

4つの『暑い都市』が集結して開催されたのは『アツいまちサミット』。

グループに分かれて、暑さを涼しく・楽しくする遊びかたを開発するなど「暑さを楽しむ方法」を真剣に議論。優秀な提案は、4都市で行われることになります。

さまざまな面白いアイディアが発表されるなか、選ばれたのは『く〜るスポット探検』と『ゆるキャラ見つけてクールシェア』の2つ。

『く〜るスポット探検』は商店街や水辺など、涼めるスポットをまわってスタンプを集めるというもの。『ゆるキャラ見つけてクールシェア』では、涼しいところにあらわれる『ゆるキャラ』を見つける企画です。

いずれの企画もポイント制で、集めたポイントで地域の特産景品がもらえるような仕組みになっています。ゲーム感覚で楽しみながら、涼む場所を探すことができて楽しそうですね。

『アツいまちサミット』公式飲料も認定

『アツいまちを住みよくするために』をモットーに、2014年から開かれているアツいまちサミット。暑い街だからこそ生まれる猛暑対策を、毎年提案しています。

4回目となった2017年のサミットでは、伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』が公式飲料に認定。夏の風物詩でもありながら、おいしく水分補給ができる麦茶は、まさにピッタリな飲料ですね。

『日本一暑い』で上位を競う4都市…。そんな夏を過ごしているからこそ分かることは、全国の暑さ対策にも役立てられそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
アツいまちサミット

Share Post LINE はてな

page
top