grape [グレイプ] trend

5年ごとに写真を撮り続ける男たち 手に持つジャーの中身が変わっていって

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Five Year Photos - A Picture Perfect Friendship

1982年、カリフォルニア州にあるコプコ湖で、夏に写真を撮った仲良し5人組。

「また同じ場所で会おう」

青春時代に、守られることのない口約束をした人も多いのではないでしょうか。

しかし、この5人は違いました。

あのころに出会ったのは永遠の友だち

1982年から5年ごとに集まって、5人は同じポーズの写真を撮り続けました。

10年、15年と時が経てば、環境が変わって連絡も取れなくなりそうなもの。でも彼らは、35年の月日が経っても欠かさず、約束の日に集まったのです。

1987年

変化を探せ!

髪型を変えた人、短パンを新調した人がいますね。

あと、帽子が白いものから麦わら帽子に変わっています。

1992年

少し寒そうなこの年は、みんなTシャツを着ていました。

1997年

一度服を着ると、もう体型をさらしたくなくなるのでしょうか。

大人感が増し、服の色が若干控えめに。

2002年

なぜかジャーが巨大化し、帽子が茶色になっています。

それと、サングラスが消えました。

2007年

長く一緒にいると、服の趣味が同じになるのでしょうか。

よく見ると、最初の写真と同じく、ジャーがフタの赤いものに変わっています。

2012年

2002年のTシャツをできるだけ再現。

2017年

5人は、35年目になって原点に返ります

最初の写真と同じように、上半身が裸だった男性はTシャツを脱ぎ、体や顔の角度を忠実に再現しました。

顔も体も、1982年の時と比べて深みが増しているのがよく分かります。

Facebookには、次のようなコメントが寄せられていました。

  • 私もあなたたちみたいな友情が欲しいっ! 素晴らしいです!
  • 友情の証拠ね。
  • すごく幸せそう、続けて!

また、「ジャーの中身は何なの?」という質問には、「虫と俳優の写真だった」と答えています。なんといいますか、若気の至りですね。

2012年には虫を生きたものから、ゴム人形に変えたそうです。

ユーモアと友情を大切にすれば、どんな困難も乗り越えられそう。

「5年ごとに同じ写真を撮ろう」という誘いに乗ってくれる友だちがいる人生は、いいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Five Year Photos - A Picture Perfect Friendship

Share Post LINE はてな コメント

page
top