結婚のイメージ 既婚者の『こんなもの』は、独身女性から見ると「軽くない?」

夫婦のエピソードや、結婚に対する考えかたなどを漫画にしてツイートしている、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

ある日、知人の独身女性と「結婚」について話をしていたところ「ずいぶんとイメージが違うな」と感じたといいます。

いうまでもなく、さわぐちさんは既婚者。一体、どのような違いを感じたのでしょうか。

知人の独身女性は、色々な意味で結婚に対して『理想』をイメージしています。一方のさわぐちさんは結婚前も現在も、結婚を『制度』ととらえています。

一見すると、さわぐちさんの考えかたはドライに見えます。独身女性も「なんか軽くない?」と語りますが…。

続く言葉に、結婚を『制度』ととらえることに、独身女性も納得したようです。

何かあった時に「オレは家族だ」っていえば、制度的な部分のおかげで守ったり、助けたりしやすくなるの、よくない?

この言葉に、多くの称賛の声が寄せられます。

  • 作者さんの肩の力が抜けた考えかた、とてもステキです。ドライなのではなく、本当の意味でパートナーのことを想っているのが伝わってきます。
  • 独身女性が結婚に理想を求める気持ちはよく分かります。でも、もしそうだとしたら、相手もあなたに『理想』を求めますよ。お互いに理想を押し付け合うと、つらいだけだと思います。
  • 「制度のおかげで守りやすくなる」という作者さんの言葉が印象に残りました。ステキな考えかたですね。

結婚をどうとらえ、何を求めるのかは人それぞれ。『理想』を求めることも、『制度』ととらえることも悪いことではありません。

また、パートナーが「結婚をどのようにとらえているか」を知ることも重要でしょう。

それでも、さわぐちさんのいうように「制度のおかげで守りやすくなる」という考えかたは多くの人の心に響いたようです。肝心な時に力になってもらえる…そんな安心感も、結婚の魅力の1つなのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop