grape [グレイプ] lifestyle

『名前の最初の音が表す意味をまとめた表』が面白いと話題!当たってた?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

13287_01

名前の文字に意味が込められていることはありますが、実は音にも意味があるって知ってましたか?

そんな名前と音の関係をまとめた「名前の最初の音が表す意味をまとめた表」が面白い!とTwitterで話題になっています。それがこちら。

名前の最初の音が表す意味

あ行

●創造力 ●積極性 ●開拓精神
基礎の音をあらわす母音は、すべての音のパワーとなる特別なもの。あ行の音には開拓、開発、独走などのイメージがあります。

か行

●競争力 ●協調性 ●信念
勝つ、競う、克服、協力など、か行の音は相手あっての行為や状況に多く使われます。人から目を離さないという意味を持っています。

さ行

●直観的 ●正確 ●鋭い
そっと、さっとなど、さ行の音は「正確」「鋭い」「繊細」といった印象。一方、ざ行は「おおまか」というイメージを持ちます。

た行

●実行力 ●行動力 ●瞬発力
とっかかるなど、勢いのある動作をあらわすことから、「実行力」「瞬発力」を想起させます。だ行は『貫徹する力』のイメージ。

な行

●おおまか ●おおらか
「なあなあ」「ぬくぬく」といった具合にリラックスを感じさせるのが、な行。おおらかでナチュラルな印象の名前をつくることができます。

は行

●柔軟性 ●あたたかさ
ふわふわ、ひらひら、ほのぼの…。「やわらか」で「温和」な響きを感じます。逆に、ば行は「闘志」や「活動」を想起させる響きに。

ま行

●内容が豊か ●包容力がある
世界各国で母親のことを「ママ」と呼ぶように、ま行は「やさしく包み込む」パワーを秘めている音です。

や行

●深い ●ゆとりがある
「やんわり」「ゆったり」「ゆうゆう」など、安定やゆとりを感じる一方、「夕」「幽」「憂」などに示されるように奥の深いイメージも。

ら行

●几帳面 ●緻密
「理屈」「倫理」「ルール」など、ら行の音には「すじ道をつける」「けじめをつける」といった几帳面なイメージを持たれています。

わ行

●まとめる ●全体を把握する
「和」「輪」など一体感を感じさせるのが、わ行の音の特徴。全体をまとめる器の広さや誠実さ、リーダーシップのイメージも。

いかがですか?自分や身近な人、気になる人の名前を浮かべながら見てみると、結構当たっているような気がします。

この表は主婦の友社から発売されているマタニティ雑誌「Pre-mo」の付録である「名づけBOOK」に載っていたものだそうです。また、こういった言葉の持つ「意味」と「音」との関係性を分析した理論のことを「音相」というそうですよ。

音のもつイメージから子どもの名前を考えるというのも、なかなか素敵ですね。名前は子どもにとっては一生の宝物。これから考えるという方は、ぜひ参考にしてください!

出典
@kuryukikaku

Share Post LINE はてな コメント

page
top