grape [グレイプ] lifestyle

「やっちまったぁぁ!」歯医者で、あることを尋ねた男性 後悔することに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

子どもから大人まで、苦手な人が多い歯科。その理由は「消毒液の匂いが好きじゃない」や「歯を削る音が怖い」など、さまざまです。

シエ(@s_sh)さんも、歯科があまり得意ではない1人。治療の不安感から、こんなことを歯医者さんに頼んだそうです。

口の中に入れられているものが分からなくて怖いので、いまから何を入れて、何をするのか教えてください。

確かに、自分の見えないところで治療が行われていると、余計に怖く感じるものかもしれません。

しかし、シエさんは数秒後に後悔することになります。

歯医者さんは、こんな説明をしてくれました。

それでは、いまから細くとがった回転する器具を、歯と歯ぐきの間に入れて痛いことをします。

聞きたくなかった!

治療を行う前から痛くなってしまいそうな、歯医者さんの説明。その的確さが、怖さをより引き立てています。

この出来事を知った多くの人が悲鳴を上げました!

  • 私も、治療内容を細かく聞いてしまって後悔したことがあります。あの時は怖かった。
  • ドSの歯医者さん。きちんと答えてくださる、いい先生ですね。
  • 知人の歯科衛生士さんは、治療中に何をされているのかが分かるので、歯科に行きたくないそうです。恐ろしい。

シエさんのいう通り、「世の中には知らなくていいことがある」ということがよく分かるエピソードでした!


[文・構成/grape編集部]

出典
@s_sh

Share Post LINE はてな コメント

page
top