grape [グレイプ] entertainment

山下達郎が医師とケンカ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

シンガーソングライターの山下達郎さん。

1983年にリリースされた『クリスマス・イブ』は、現在でもクリスマスの定番ソングとして愛され続けています。

音楽作りへの強いこだわりから「音の職人」と呼ばれることも!

そんな山下達郎さんが自身のラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』(JFN系)で、妻である竹内まりやさんに「病院で医師とケンカになった過去」を暴露され、話題になっています。

聴覚検査のヘッドホンに?

「納涼夫婦放談」と銘打った2017年8月20日放送回では、ゲストに竹内まりやさんを迎え、トークが展開されます。

すると、突然、竹内さんが山下さんに関するこんなエピソードを明かします。

達郎がよくいってたのは、聴覚検査で病院に行った時に「聴こえたらボタンを押してください」っていうのがあるじゃない。

達郎さ、アレ、ずっと押してさ。

「冗談はやめてください」っていわれたって。

山下達郎のサンデー・ソングブック ーより引用

聴力検査というのは、防音室でヘッドホンをつけ、一定の音が聴こえるか否かを測定する検査のこと。

※写真はイメージ

「学生時代に検査を受けたことがある」という人も多いのではないでしょうか。

そんな聴力検査で医師から「冗談はやめてください」といわれてしまったという山下さん。その理由を本人が次のように説明しました。

だって、違う。

ヘッドホンのS/Nが悪すぎるのよ。

山下達郎のサンデー・ソングブック ーより引用

ヘッドホンのS/Nとは、簡単にいうとノイズのこと。

つまり、山下さんは「聴力検査で使うヘッドホンは質が悪い」といっているのです。

さらに夫婦の会話は続きます。

竹内まりや
病院でケンカしたとかいってたよね。

山下達郎
こんなさ、性能の悪いヘッドホンで、そんな音が聴こえるわけないだろってケンカになってさ。

竹内まりや
でも、ずっとズルじゃん。
ずっと聴こえてるかのようにさ

山下達郎
だって、面倒なんだもん。

山下達郎のサンデー・ソングブック ーより引用

竹内さんの前では、子どものような対応を見せる山下さんに、ネットにはさまざまな声が上がります。

  • さすが「音の職人」と呼ばれる山下達郎さんらしいエピソード。実は私も、同じように感じたことがあります…。
  • 聴力検査のヘッドホンに、クオリティを求めるとは…病院も大変だ!夫婦のやりとりも楽しかったです。
  • ステキな夫婦ですね。音にこだわる山下達郎さんを、妻の竹内まりやさんが支えているという感じ。

1982年に結婚した山下さんと竹内さん。

結婚35年目を迎えても、互いをリスペクトし、支え合う2人に「ステキですね」と、多くの称賛の声が寄せられたのは当然のことなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
山下達郎のサンデー・ソングブック

Share Post LINE はてな コメント

page
top