grape [グレイプ]

Siriに質問したお母さん 「近くで花を売っている所は?」と聞いて、ブチ切れた理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

iPhoneを使っていると、お世話になることがある『Siri』。スマホに向かって話しかけると、求めた情報を即座に検索してくれる人工知能です。

最近では「ウィットに富んだ回答をしてくれる」と好評で、ファンも増えてきているのだとか。

そんな中で、Siriに対してイライラを募らせてしまったエピソードが話題です。

Siriが人を本気で怒らせた!?

鳥ムー(@XI_AtA)さんのお母さんは、ある日、とても急いでいたそうです。

その中で、さらに頭を悩ませるこんな用事がありました。

お見舞いの花を買わなければいけない。

急いでいる時に用事があると、気持ちばかり焦ってしまうものです。お母さんは車を走らせ、Siriに声をかけました。

※写真はイメージ

近くの生花店を教えて!

その言葉を聞いたSiri。

場を和ませようとしたのでしょうか。なんと、このタイミングでウィットに富んだ発言をしてしまうのです!

Siri「あなたは、私にとって宇宙でひとつだけの花ですよ」

いまはそんなの求めてなーーーい!

Siriに対して本気で怒ってしまったというお母さん。確かに、いくらウィットに富んだ言葉でも、タイミングが悪すぎましたね…。

驚くべきスピードで進化している人工知能。しかし、人間と機械の意思疎通がスムーズになるのは、まだ先の話のようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@XI_AtA

Share Post LINE はてな コメント

page
top