激安で販売される服。その事実を知った時、それでもあなたは買いますか?

ドイツの首都、ベルリン。

ここに1台の自動販売機が置かれました。

13486_08

出典:YouTube

自動販売機に書かれている文字は、

「Tシャツ 2ユーロ均一」

なんとおよそ270円(2015年5月2日時点)でTシャツが購入できるというのです。

13486_04

出典:YouTube

やっぱり服は安く購入できるに越したことはないですよね、多くの人が自動販売機にあつまりました。

でもちょっと待ってください。このTシャツ、安すぎると思いませんか?

綿花を育てて、収穫し、工場に運び、Tシャツに加工し、販売し利益を出す。

この一連の作業って、たった2ユーロでできるものなのでしょうか?

この自動販売機でTシャツを購入すると1本の動画が再生されます。

動画の内容はこのTシャツを2ユーロで発売するために、裏側ではどのようなことが行われているのか。その現状です。

13486_06

出典:YouTube

そこには多くの女性達が映し出されます。彼女達は1時間当たり13セント(約16円)のお給料で毎日16時間もの間、働いています。

13486_09

出典:YouTube

そうして1日働いて稼げるお金はおよそ208セント、およそ250円です。まだTシャツは買えませんね。

Tシャツを購入しようとした人たちの顔はみるみるくもっていきますが、まだ映像は続きます。

13486_05

出典:YouTube

それでもあなたはこのTシャツを2ユーロで欲しいですか?

最後に映し出されたのは「購入」そして「寄付」のボタン。

多くの人達はTシャツを手に取らず「寄付」をえらびました。

13486_07

出典:YouTube

あなただったらどちらを選びますか?

出典
The 2 Euro T-Shirt - A Social Experiment

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop