grape [グレイプ]

子持ちや一人暮らしにオススメ! 海上自衛隊の『レシピ動画』が素敵

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル

日ごろから厳しい訓練を受け、任務でも体力勝負の自衛隊員。

常に強固な心身が求められる自衛隊には、『給養員』という縁の下の力持ちがいます。

調理を専門としている彼らは、厳しい訓練に挑む隊員たちに毎日料理を振る舞うのが仕事。栄養バランスを考慮し、隊員たちの体力を維持しているのです。

では、彼らが実際に食べている料理とは、一体どのような工夫がこらされているのでしょうか!

海上自衛隊が投稿する『レシピ動画』がためになる!

これから紹介するのは、海上自衛隊の公式YouTubeチャンネルに投稿されている動画です。

材料や作り方が分かりやすく説明されているため、誰でも簡単に海上自衛隊流の料理を再現することができます!

海自流『牛すじカレー』

海上自衛隊といえば、やっぱりカレー!こちらは、京都府にある舞鶴基地で第23航空隊が作っているカレーです。

ちなみに『海自=カレー』という風潮なのは、海上の生活で曜日感覚を忘れないよう、週に一度カレーを食べていることから来ています。

海自流『元祖海軍カレイライス』

先ほどの『牛すじカレー』とは異なり、古きよきカレーの味を楽しむことができます。

明治41年に舞鶴海兵団が発行した料理本『海軍割烹術参考書』に掲載されたものに、現代アレンジを加えているのだとか!

海自流『恵方巻』

こちらは、千葉県にある下総航空基地隊の恵方巻!

2018年の節分は、2月3日。この『海自流恵方巻』を作って、南南東やや右を向いて食べてみてはいかがでしょうか。

海自流『ししゃものマリネ』

お次は、潜水艦『こくりゅう』で食べられている、マリネです。

潜水艦で海に潜って食べるししゃもは、地上で食べるのと少し気分が違うかもしれませんね!

海自流『タルト・オ・フレーズ』

最後はやっぱりデザートですよね!イチゴがぜいたくに使われた可愛らしいタルトは、特務艇『はしだて』で愛されています。

時間がない人でも作りやすいレシピなので、いつもより手軽にスイーツを作れますね!

さて、あなたのお気に入りは見つかりましたか。

もし「あんまりピンと来なかった…」という人がいても、心配ありません。海上自衛隊には、ほかにも多くのレシピが存在しています!

250種のレシピが掲載されたウェブサイトも!

海上自衛隊公式のレシピサイト『艦めし』をご存知でしょうか。

なんとこのウェブサイトでは、およそ250種ものレシピが無料で公開されているのです!

海自の食事として有名な『海自カレー』だけではなく、和食や中華、デザートなど、幅広いジャンルのレシピが盛りだくさんです。

自衛隊員が食べているものは、味はもちろんのこと栄養も満点!育ち盛りの子どもがいる家庭や、毎日の献立に悩んでいる人にオススメですよ!


[文・構成/grape編集部]

出典
艦めし防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル

Share Post LINE はてな コメント

page
top