あれ、沈んでない?不安にさせるどでかい船舶、その働きっぷりが想像を超える!

船といったら、普通は水の上を浮いているものですよね?でもこの船は、一見沈んでいるように見えますが、実はちゃんとお仕事をしているんです。

この船の名前は「ブルー・マーリン」。わざと船を沈めさせ、そこに水面に浮いている貨物をのせる特殊な船で、半潜水艇と言います。では一体どのようなものを運ぶのでしょうか?

まずは、アメリカ海軍の戦艦「コール」。全長は153.9メートル…なかなか大きい船ですよ。

船を1隻運ぶなんて序の口。10隻以上だって運ぶことができますよ!

船だけではありません。海底から原油を掘る「石油リグ」だって運べちゃいます。

海上レーダーなんていかがでしょう?排水量が5万トンと、どでかい構造物ですが…。はい、運べます。

原油を掘る際、安定させるために、周りに数本とても長い、足のようなものが取り付けられています。まさかこんな大きいものまでも…ご安心ください。運べます。

「1つぐらいなら運べるでしょう」と思いましたか?では、3つ運びましょう。

海の上にはこんなすごい乗り物が働いているんですね!「はたらくのりもの」を見て興奮した子供のころを思い出してしまいます!

出典
Heavy Lift ShipMV Blue Marlin 

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事










週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop