grape [グレイプ] society

ソフトバンクが通信障害、するとKDDIがTwitterで? 「さすがだ」「一生ついて行く」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年12月6日の午後1時ごろ、ソフトバンクの携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生しました。電話やデータ通信などが利用しづらい、もしくは利用できない状況になり、多数のソフトバンクユーザーが困惑。

午後6時以降に復旧に向かいましたが、通信障害中は宅配便の配達に支障が出たり、119番に連絡できなかったりと混乱が生じました。

競合キャリアのauが手助け

通信障害中、ソフトバンクの競合キャリアであるKDDIが公式Twitterで次のように呼びかけたことが話題になっています。

KDDIはサービスを利用しているauユーザーに向けて、困っているソフトバンクユーザーを助けるように呼びかけたのです!

ソフトバンクは、全国各地に無料の『ソフトバンクWi-Fiスポット』を設置。近くの『ソフトバンクWi-Fiスポット』に移動してWi-Fiの設定をすれば、通信障害の影響なくデータ通信などを行うことができるとのことです。

KDDIの投稿に、称賛の声が多数寄せられました。

【ネットの反応】

・まさに英雄のau!助け合うって素晴らしい。

・何ていい会社なんだ。ずっとauユーザーでいよう。

・無料Wi-Fiがあることを思いつかなかった。友達に教えられたのでありがたかった。

・競合キャリア同士、時には助け合うことも必要になってくるのかもしれませんね。

競合キャリアであっても、困っている人を助けようとする姿勢に心が温まりますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@kddipr

Share Post LINE はてな コメント

page
top