grape [グレイプ] trend

日本の台風被害を知った香港市民 『呼びかけ』に涙が止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大型の台風19号が過ぎ去ってから一夜明けた2019年10月14日、香港のYouTuberであるジェイソンさんの呼びかけが注目を集めています。

以下、投稿内容全文です。

現在、香港が大変な状況にある中、ニュースを見た人は知っていると思いますが、大型の台風が日本に上陸し、多くの地域が被災しました。数々の地域で、大雨の記録が塗り替えられたほどです。

いうまでもありませんが、香港人は日本へ旅行するのが大好きですよね(2018年、200万人の香港人が日本を訪れました)。

私たちは現在、大変困難な状況にありますが、それは日本も同じです。日本への寄付金を募っているので、みなさん、協力をお願いします。

リンク:https://tinyurl.com/y3sewzmg

今週日曜日まで寄付金を募り、集まった寄付金は来週、日本の赤十字に寄付する予定です(ほかに、いい日本のチャリティーサイトがあればぜひ教えてください)。

2019年10月15日、午前9時18分更新:
香港の日本総領事館では、寄付を受け付けられないことが分かりました。

東日本大震災の際には、領事館で寄付を受け付けてもらうために特別な手続きが必要でしたが、今回はそんな手続きは行いません。

補足:
寄付金が正しく使われるかどうか心配している方もいますが、今回は直接、日本の赤十字に寄付します。

日本の赤十字の名誉総裁は皇后雅子さまなので、とても信頼できます。

Jason – 大J ーより引用(和訳)

2019年6月から民主化を求めるデモが過熱し、これまでにないほど緊迫状態にある香港。

そんな状況下にありながら、台風19号で甚大な被害を受けた日本への寄付を呼びかけてくれたジェイソンさんの優しさに、胸がいっぱいになります。

また、香港人らしき人からは、日本に向けた応援コメントも。

・少ないけれど、寄付したよ。日本、頑張れ!

・日本が大好きだから、1日も早い復興を祈っているよ。来月は、日本の経済を回復させるためにも、日本へ行くんだ。

・早く日本に平穏が訪れますように。

国境を越えて届くあたたかなメッセージと支援。1日も早い復興のため、国籍を問わず、多くの人々が手を差し伸べてくれています。


[文・構成/grape編集部]

出典
Jason - 大J

Share Post LINE はてな コメント

page
top