grape [グレイプ] society

2026年3月末で『ガラケー』サービス終了 利用者からは悲しみの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2019年10月29日、株式会社NTTドコモは通信サービス『FOMA』と『iモード』を、2026年3月31日に終了することを発表。

これにより、ガラパゴス携帯(以下、ガラケー)と一部のスマートフォン(以下、スマホ)は利用できなくなります。

1999年2月からサービスを開始した『iモード』は、インターネットや電子メールの送受信を可能とし、2010年7月に約4千900万契約を突破するほど多くの人が利用していました。

※写真はイメージ

サービス終了の背景には、通信速度の速い4Gの普及や2020年頃にサービスが開始される、より高速通信が可能な5Gへ経営資源を集中させるためとのこと。

ガラケーの利用が多いシニア層には、スマホへの移行をうながす割引プランも提供します。

利用者からは悲しみの声が寄せられていました。

・ついに私もスマホに買い換えないといけなくなったのか。

・「あと6年もある」と思っていたらあっという間なんだろうな。

・ガラケー懐かしいな。また時代が変わるんですね。

・悲しいね…。ポケベルが終わったばかりと思ったのに。

多くの人の通信手段を支えたガラケー。人によってさまざまな思い出があるでしょう。

さびしいですが、これからの時代の革新が楽しみですね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top