世界で大注目の新ボランティアに、中島美嘉さんが参加! みんな知ってる?

2003年にアメリカで誕生した『音楽 × ボランティア』という、世界から注目されている新しい社会貢献の仕組みがあります。

『RockCorps』

日本でもアジア初となるイベント「RockCorps supported by JT」が2014年に開催され、Ne-Yo、コブクロ、flumpool、May.Jが参加。大きな盛り上がりを見せました。

いったいどんな仕組みなのか、簡単に説明すると「4時間のボランティア活動をすることで、有名アーティストが登場するライブイベント・セレブレーションに参加できる」というもので、これまでに10カ国34都市、16万人が参加し、600,000時間以上のボランティア活動が地域社会に還元されています。

その『熱』は、昨年日本で開催されたRockCorpsのダイジェスト映像を見るだけできっと伝わると思います。

15499_06
15499_04
15499_01
15499_02

この取り組みの根底にある理念は、

音楽の力を通じて社会貢献活動への参加を呼びかけ、人々が地域コミュニティーとさらに関わり合いを持つように推進すること

RockCorps ーより引用

日本では、東日本大震災により深い傷を負った東北復興をメインテーマに、被災地域の復興支援に具体的につながるボランティアプログラムへの参加を呼びかけています。

8月11日
2015年のライブイベント・セレブレーションへの出演が決定しているアーティストの1人、中島美嘉さんが福島県の仮設住宅でおこなわれたボランティア活動にサプライズで参加。他のボランティア参加者や住民の方たちと一緒に、汗にまみれて草むしりや施設内の清掃をおこなった。

15499_11
15499_10
15499_14

中島美嘉さんからのコメント

Q 本日のボランティアに参加した感想
今日はすごく楽しくて“手助けしよう”という考えよりも、とにかく楽しく草むしりができた、という良い思い出が残りました。

Q 被災地の方々や、ボランティア参加者と交流して感じた印象
今日接した全ての方が明るくて元気をもらいました。どのように接すればいいか、ボランティアに参加する前は少し考えてしまいましたが、本日交流したみなさんが元気で前向きだったので、パワーをもらいました。

Q 本日のボランティアに参加する前と後で、福島の印象はどのように変わったか
力になれれば、とずっと考えていました。だけど今日の活動を通して、ボランティアのような楽しい経験をみんなで共有することで、良い方向に進んでいけるのでは、と思いました。

Q 今日のボランティア体験を経て、ライブイベント「Celebration」の意気込みは
「Celebration」は本当に楽しみです。音楽は人を元気にする力があります。魂を込めて歌うことはどのような場でも変わらないことなので、当日も最高のパフォーマンスをしたいです。

Q「RockCorps supported by JT 2015」の活動を通じて伝えたいメッセージは
ボランティア参加者や現地の方と接して、自分が元気をもらいました。それくらい明るく前向きな方が被災地にいるということを伝えたいです。

今年のセレブレーションは9月5日!

気になる今年のライブ・セレブレーションですが、まだまだ参加可能です。中島美嘉さん以外の参加アーティストや参加方法など、詳細は次ページで!

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop