ご利益ありそう!9月29日は最も縁起が良い天赦日と一粒万倍日が重なる日

結婚や引っ越し等の日取りを決める時、「縁起の良い日」に行う人も多いですよね。ちなみに千原ジュニアさんや福山雅治さんが結婚を発表した9月28日は「大安」でした。

縁起の良い日は他にもあり、「大安」より縁起がよいとされる「天赦日(てんしゃび)」、1つのことが何倍にもなるという「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」などがあります。

そしてなんと、9月29日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる、2015年で最も縁起が良い日なんです!

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

暦注下段 - Wikipediaーより引用

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日 - Wikipediaーより引用

天赦日や一粒万倍日に行うと良いとされていることは、以下の通り。

結婚、結納、入籍、慶事などの婚礼
プロポーズ、告白
出生届
引っ越し
会社や事業の開始、開業
財布の新調
今まで躊躇していた事を始める
宝くじの購入
種まき
銀行口座の開設、出資

Twitterでも話題になっていますね。

突然今日が一番縁起の良い日だと言われても、困りますよね。

でも安心してください。天赦日と一粒万倍日が重なる日は今年はあと1日、来年には3日また来るので、以下の一覧を参考に予定を立てておきましょう!

2015年12月14日(月)
2016年7月11日(月)
2016年9月23日(金)
2016年12月8日(木)

天赦日(てんしゃにち)【2015・2016年】ーより引用

また、9月29日は「くる(9)ふ(2)く(9)」で「招き猫の日」という記念日でもあるそうです。これはよりご利益がありそうですね!

宝くじを買うなら今日!ということですね。お昼休みにこっそり買いに行かなくては…。

出典
暦注下段 - Wikipedia一粒万倍日 - Wikipedia@kazzna天赦日(てんしゃにち)【2015・2016年】@udama1212

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop