grape [グレイプ]

五郎丸ポーズ「2本指は間違い」ラグビー日本代表が帰国会見!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

ラグビーW杯イングランド大会で、優勝候補に勝ち、日本史上初の3勝をあげるなど、多くの感動を与えてくれた日本代表。

10月13日に帰国し、記者会見を行いました。記者会見では、選手全員がコメント、質疑応答では五郎丸選手のポーズについて言及する場面も。

エディー・ジョーンズHC

新しいラグビーの歴史を作れました。チームは本当にスゴイ偉業を作れたと思います。選手たちは新しい日本のヒーローです。子供たちは五郎、畠、堀江のように練習するでしょう。そして、世界9位で終えることができたのは、素晴らしい偉業です。けれどもこの偉業は、次のチャプターに向けてのもの。新しい選手や能力のある選手の発掘、そして、ここにいる選手の能力の向上が必要です。

リーチ・マイケル主将

この4年間、大会中にずっと応援してくれたファンの人たち、ずっとサポートしてくれたチームメート、会社、家族に感謝しています。3年前に立てたベスト8は達成できませんでしたが、W杯で3勝したことは大きなステップ。このチームのキャプテンとして誇りに思う。これから次の日本代表につなげ、もっと日本ラグビーを盛り上げていきたい。

五郎丸歩選手

19歳で日本代表に入って、W杯に出場するまで10年かかりましたが、非常に楽しく最高の時間でした。その時間を日本の国民の皆さん、世界の皆さんと共有できたことを嬉しく思います。日本代表はこれを持って解散しますが、国内のリーグはすぐ始まりますので、そちらの応援もよろしくお願いします。

また、記者から五郎丸選手のキック時のポーズが大人気だと言われた際には、こう答えていました。

構えを見ていたら、まだまだ研究が足りていないなと。指の方にも注目して欲しい。立ててる指は3,4本なんで、決して2本ではない。2本だと違う方向にいってしまう。

と、ユーモアを交えて答えていました。2019年の日本W杯については、以下のように答えていました。

このチームはまず、2019年に向けてラグビーを日本でしっかりと盛り上げることが任務だった。まずは、達成できたので嬉しく思う。この先に関しては、これからゆっくり考えたいと思います。

ネット上でも大盛り上がり

日本代表が帰国した羽田空港には、約500人のファンが殺到。ネット上でも凱旋帰国が話題になっています。

今回のW杯で、多くの人の心を掴み、ラグビーをメジャースポーツに押し上げた日本代表。これから先、次のW杯に向けて更なる盛り上がりを期待しています。

日本代表の皆さん、お疲れさまでした!そして、2019年に向けて頑張ってください!

出典
ラグビー日本代表 ラグビーワールドカップ2015 帰国記者会見@fuyugasukidesu@sungoliath@jubiedaFC@kova41五郎丸選手、12・20にファン交流会 料金は1万6000円

Share Tweet LINE コメント

page
top