grape [グレイプ]

その軽さ、たんぽぽレベル!息を吹きかけると飛んで行く世界一番軽い金属素材が凄い

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

世界最軽量の金属素材「マイクロラティス」が、HRLラボにて開発されました。素材の99.9%は空気だという超低密度の軽さは、なんと金属なのにたんぽぽの綿毛に乗ってしまうほどだというから驚き。

よく卵を落として衝撃吸収力を測る実験をすることがありますが、マイクロラティスは卵をプチプチで約90センチもグルグル巻きにしたほどの衝撃吸収効果があるそうです。

16786_01

出典:YouTube

なぜこれだけの軽さと強度があるかというと、人間の骨の構造をヒントにした3Dオープンセルラーという構造をとっているからです。人の骨は外側は強く固いですが、内側はほとんど空洞になっているため軽いです。

16786_02

出典:YouTube

この素材に早くも目をつけたのが航空機や宇宙船などを開発・製造している「ボーイング社」。HRLラボと提携を結び、実用化に向けて研究しているのだそうです。

もしマイクロラティスが飛行機の素材として使われ、強度を保ったまま軽量化されれば、飛行に必要な燃料を減らすことができます。そうすれば航空券も今より安く手に入るかもしれませんね。

ボーイング社がマイクロラティスの性能がよくわかる動画を公開しています。日本語訳もありますのでご覧ください。

マイクロラティスは航空機や宇宙船を初めとして、将来的には私たちの身近なものに幅広く使われるようになっていくかもしれません。そんな素晴らしい素材が、私たちの生活をさらに豊かにしてくれる日が待ち遠しいですね。

出典
Boeing: Lightest. Metal. Ever.

Share Tweet LINE コメント

page
top