grape [グレイプ]

【2015秋冬ドラマ】序盤の視聴率まとめました 出足は好調!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

定期的にお届けしている2015年のドラマ視聴率。10月からは各局で秋冬ドラマが始まっています。残念ながら夏ドラマはかつてない程の冷え込みを見せましたが、秋冬は?まずは現時点までの視聴率を表にまとめてみました。

16775_30

まずは順調な出だしの月9。初ヒロインもホッ!

「5→9 私に恋したお坊さん」

石原さとみ初主演の月9「5→9 私に恋したお坊さん」の初回視聴率は12.6%となかなかの出だし。ストーリーが動き出した2回目も12.1%で、このままのラインで安定するといいですね。本作のマスコット・小坊主役の寺田心君も視聴率に貢献しているのでしょうか?

「サイレーン」は上々のスタート!一方香里奈主演ドラマは…

サイレーン

10月20日にスタートした松坂桃李主演・フジ系火22時「サイレーン」は12.9%と上々のスタート!このところ「戦う!書店ガール」「HEAT」と低調だったこの枠で久々のいい感じの出だしです。悪女・菜々緒の存在が絶妙だと内容も好評のようなので、このままのレベルで推移できるといいですね。

結婚式の前日に

その一方で復帰した香里奈主演「結婚式の前日に」は1回目が7.7%、2回目に早くも4.6%まで下がり、大変苦しい状態です。打開策はあるのでしょうか?

「相棒」はやっぱり強かった!一方「偽装の夫婦」転落!「無痛」も危ない?

相棒season14

「相棒season14」の初回は18.4%と、強さを見せつけましたね。初めての刑事以外の相棒・反町隆史もうまくハマッているようです。ストーリー的には、前シリーズで最後に逮捕された元相棒・甲斐享(成宮寛貴)も絡んできそうという予想が囁かれていますが、どうなるでしょうか?

偽装の夫婦

日テレ系水曜22時といえば最近はずっと安定して高視聴率を誇ってきましたが、「偽装の夫婦」が1回目は14.7%で好発進したものの、2回目は一気に落ちて10.7%と雲行きが怪しくなっています。「女王の教室」の遊川和彦脚本×天海祐季主演という黄金タッグなので、1ケタまで落ちるようには思えないのですが。

無痛

また、裏番組のフジ系22時の「無痛」も1回目の11.6%から2回目はガクンと7.1%まで落としており、こちらも心配です。

「オトナ女子」はまさかの1ケタスタート!

オトナ女子

篠原涼子はこれまで、平均視聴率が1度も1ケタは無かったという超優秀な人気女優。にもかかわらず、2年前に放送されて好調だった「ラスト・シンデレラ」と「昼顔」を足したような雰囲気・キャストの「オトナ女子」の初回は9.9%と、予想外の数字。2回目は9.2%とさらに落としました。一部では「演出が昭和っぽい」などと酷評されているようですが、巻き返しはあるのでしょうか?

遺産争続

また、向井理主演で期待の高かったテレ朝系木21時の「遺産争続」は14.2%とロケットスタート!遺産を巡る家族の崩壊ぶりや騙し合いがちょっと怖くて、続きが気になるという声が多く、今後どれだけ視聴率を獲るか楽しみです。

次ページ:「コウノドリ」も好発進!ガッキーのコスプレが話題の「掟上今日子」は?

出典
フジテレビテレビ朝日関西テレビ

Share Tweet LINE コメント

page
top