grape [グレイプ]

なぜ? 色がついていないCDがカラーに見える、不思議な『ベンハムの独楽』の作り方

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

家にある道具や身近なものを使って不思議がいっぱいの楽しい工作をしてみませんか?

CDコマの作り方は簡単です。要らなくなったCDと、ビー玉を用意します。CDの穴にビー玉を入れて瞬間接着剤でくっつけるだけで完成!

16940_01

出典:YouTube

さらにビー玉に、厚い両面テープか指サックの上の部分を切って被せて「すべり止め」にすると、回しやすくなります。

16940_02

出典:YouTube

あとは、CDと同じ大きさに切った色々なデザインの円盤をかぶせ、グルグル回して遊びましょう。回すことによって模様が色んな風に変化します。

16940_03

出典:YouTube

以前、grapeでもご紹介した「ベンハムの独楽」も実際に試してみましょう。

白と黒の二色しか使われていないのに、人によって赤、緑、青、黄色などの色が見えるようですね。

上記の記事でご紹介しているのは動画ですが、実際に自分で試してみると不思議さがより実感できると思いますよ。

16940_04

出典:YouTube

大人も子供も夢中になって遊べるCDコマ。ただし、コマは回しても、目は回さないように気を付けましょう!!

出典
よく回る「CDコマ」を作って遊ぼう! 白と黒のもようがカラーに見えるよ

Share Tweet LINE コメント

page
top