grape [グレイプ]

ブラックホールが星を飲み込む!NASAが映像を公開!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

国際宇宙ステーションの建造など、様々な技術が開発され調査が行われる宇宙。解明されてきたことも増えてきましたが、まだまだ謎も多い状況です。

その謎の一部でもあるブラックホールが星を飲み込むと一体どうなるのか。そんな様子をNASAが映像化したとして、話題になっています。

星が粉々に

高密度に圧縮された重力の塊であるブラックホール。その重力は凄まじく光すら逃げることはできないと言われています。

そんな圧倒的な重力を持つブラックホールに他の星が近づいたら…。調査データに基づいて作られたアニメーションをご覧ください。

何が起こっているの?

ブラックホールに星が近づくと星がみるみる引き伸ばされていきます。

17023_01

出典:YouTube

これは、ブラックホールに近い側と遠い側で星にかかる重力に違いが生じ、星が粉々に砕かれてしまうため。このような現象を「潮汐破壊」と言います。

砕かれた残骸は渦を巻きながら、ブラックホールにどんどんと吸い込まれていきます。そして、残骸は何百万度にも熱せられてエックス線を放射し始めるのです。

17023_02

出典:YouTube

潮汐破壊の現象は確認されていたものの、発生過程については謎でした。発生過程の観測に成功したことで、NASAはアニメーションを作ることができたのだそうです。

ちなみに観測に成功したブラックホールは、約290億光年離れた銀河にあるもので、質量はなんと太陽の数百万倍!超巨大ブラックホールだったようです。

まだまだ謎の多い宇宙。これからどんどん謎が解明されていくのかと思うとワクワクしてしまいますね。

出典
NASA | Massive Black Hole Shreds Passing Star

Share Tweet LINE コメント

page
top