grape [グレイプ]

五郎丸選手のトライが世界一に!? 日本ラグビー初の快挙なるか?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2015年イギリスで開催されたラグビーW杯。日本代表は、初戦から優勝候補の南アフリカに勝ち、リーグ戦で3勝1敗の好成績を残すなど、今までにない興奮をくれました。

ベスト8入りすることは残念ながらできませんでしたが、日本代表チームを賞賛する声は世界中であがっています。

そして、11月1日にロンドンで行われるワールドラグビー・アウォーズでは、「最優秀チーム賞」、「最優秀コーチ賞」に日本代表がノミネートされると発表がありました。

17109_main

日本ラグビー初の勲章になるかも

過去24年間、W杯で勝つことのできなかった日本代表が、世界の最優秀チームに輝くかもしれない。これだけでも今回のノミネートがいかに凄いことかがわかります。

他にノミネートされている国は、ニュージーランド代表とオーストラリア代表、アルゼンチン代表というベスト8入りし、好成績を残しているチームたちです。

ノミネートされているチームを動画でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

そして、最優秀コーチ賞にノミネートされている監督は、日本のエディー・ジョーンズHCと上記チームの各コーチが選ばれています。

最優秀チーム賞は過去5年、ニュージーランド代表が受賞。また、最優秀コーチ賞は同代表のコーチが過去3年連続で選ばれているそうです。

日本代表がこの連続受賞を覆すことができるのか、気になるところです。

五郎丸選手は個人でもノミネート

独特なポーズで大人気の五郎丸選手は、W杯南アフリカ戦で見せたトライが、年間最優秀トライ賞にノミネートされています。

こちらは、ワールドラグビー・アウォーズの出席者の投票で決まるとのことです。

今回ノミネートされた、力強い数々のトライは動画で確認してみてください!

もしも、日本が「チーム、コーチ、トライ」と三冠に輝くことができたら、日本ラグビー史上最高の出来事です!これは11月1日の結果発表に期待が高まりますね。

出典
World Rugby Team of the Year Nominees!IRPA Try of the Year nominees

Share Tweet LINE コメント

page
top