食事制限はもう終わり! 朝晩10回の「四股踏み」で、健康的にダイエット

出典:YouTube

「スリムな体型を手に入れたい!」そんな思いで、日々ダイエットに取り組んでいる方々へ。

食事制限によるダイエットは、一日に必要な栄養源までも制限してしまい、疲れやすくなったり、体の不調に繋がったり。女性の場合、子供が出来たときに、胎児にまで影響が出るという研究結果も発表されているようです。

健康的に美しい体を手に入れるために…少しずつでもいいので、自分に出来る範囲で体を動かしてみませんか?

朝晩10回ずつ、お家で出来る『四股踏みダイエット』をご紹介します。

四股踏みダイエット

「四股」は、力士が立会いの時に行うこのポーズ。

この四股を踏むことが四股踏みです。この四股踏みには、体にとっても嬉しい効果があると言われています!

  • 股関節の柔軟性
  • 下半身、インナーマッスルの強化
  • バランス感覚の向上
  • ヒップアップ効果

この四股踏みは、体作りの基礎運動として、野球選手、ゴルファー、ラグビー選手なども行っています。メジャーリーグで活躍しているイチロー選手も、四股踏みをトレーニングに取り入れているそうです。

では早速、四股踏みのやり方を確認しましょう!

四股踏みのやり方

基本の姿勢(腰割り)

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出典:Youtube

1.足を肩幅より広めに開き、つま先を外へ向ける

2.背筋を伸ばし、お尻を垂直に下ろす

※足首、膝、股関節の角度が90度になるようにしてください

この姿勢だけでも、下半身に効いている感じがします。

次は四股の踏み方です。動画で確認しましょう!

動画で確認!

ポイントは、基本姿勢を保つこと。

筆者も実際に四股踏みをやってみましたが、最初の基本姿勢をとるだけでも難しく、10回行うのも大変でした。でも、これを頑張って続けたら太ももとお尻に効きそう!という実感も。

無理をして体を痛めないよう、自分のできる範囲で行ってください。病院等にかかっている方は、先生と相談してから挑戦してみてください。

出典
四股の練習(コア・股関節柔軟&強化)

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