grape [グレイプ]

『虫歯菌の99%が死滅』インプラントより安い殺菌効果のある義歯が実現!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:INTERNATIONAL BUSINESS TIMES

オランダのフローニンゲン大学の博士たちが、3Dプリンタで「虫歯菌を死滅させる義歯」を作る技術を開発し、話題になっています。

虫歯菌を死滅させられるなんて…夢のような歯が現実のものになるかもしれません!

虫歯菌をほぼ死滅させる効果

開発された義歯は、既存の歯科用樹脂ポリマーの内部に、除菌・殺菌効果のある第4級アンモニウム塩を埋め込んで作られるそうです。

第4級アンモニウム塩は、手術の際に傷口の消毒などに使われるほど、殺菌効果の高いもの。そのため、義歯に触れたミュータンス菌などの虫歯菌が、99%死滅してしまう殺菌能力があるのだとか。

17163_01

出典:Wikipedia

とはいえ、これほど強力な殺菌効果を持つ義歯、ちょっと人体への影響が心配になるところですが、研究段階では人間には影響がないとのこと。

もともと人体に強い影響もなく、金属腐食などもないと言われている第4級アンモニウム塩ですから、安全性は高いのかもしれません。

また、通常のインプラントだと歯と歯肉の間に菌が感染することがあります。しかし、菌を死滅させることができる義歯なら、こういった心配もないそうです。

17163_02

出典:Wikipedia

ただ、まだ実用段階には至っておらず、現在は歯磨き粉などの研磨剤への相性テストなどを行っている状態。実際に使えるようになるには、まだ少し時間がかかるかもしれません。

詳しい値段などはわかっていませんが、材料自体が手に入りやすいため、インプラントと比べるとかなり安く仕上げられるとみられています。

安くて、殺菌もしてくれる義歯。安全性などが実証されれば、いち早く実用化してもらいたいものですね。

出典
INTERNATIONAL BUSINESS TIMESWikipediaWikipedia

Share Tweet LINE コメント

page
top