grape [グレイプ] trend

『これどうやって動いているの?』歯車で出来たハチドリの羽ばたきが本物のよう!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Colibri

歯車が複雑に絡み合って、まるで生きているかのように動く、運動彫刻をご紹介します。

羽の動きまで細部にわたって繊細に設計された「Colibri」は、デザイナーのDerek Huggerさんの作品。飛行中のハチドリの動きをシュミレートして作ったのだそうです。

17149_01

出典:Colibri

本物のハチドリと同じように、八の字を描きながら動く羽は、歯車で動いているとは思えないほど滑らかに動きます。

花の蜜を少し吸っては離れるところも、まさにハチドリ!

部品の一つ一つ、細かいところまで注目すると、ついつい時間を忘れて見入ってしまいそうです。

17149_02

出典:Colibri

これだけ精巧に出来上がった作品、さぞかしお高いんでしょう?と思いますが、なんと99ドル(約1万2000円)と、意外とお手頃価格なんです。

しかし、これは作成するための全77ページにも及ぶ手順や設計図の値段。なんと本体そのものは、その設計図を見ながら自分で木を削らなければいけないのです。

17149_03

出典:Colibri

これは…、工作が苦手な人にはハードルが高いかもしれません。ただ、自分で作ったハチドリが動画のように上手く動いてくれたら、これはもう一生もののオブジェになりそうです。

少しくらい失敗しても気にしない方や歯車好きな方は、一度挑戦してみてもいいかもしれません。

でも、できることなら完成した作品を飽きるまでずっと眺めていたいものですね。

出典
ColibriColibri: an organic motion sculpture

Share Tweet LINE コメント

page
top