grape [グレイプ]

スーパーカーよりも速い軽自動車、魂の走り!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

1000万円を超える高級な外車や、トップクラスの性能を誇る国産車が参加する、カーレースの無差別級バトル「Tipo Overhert Meeting」。その中で異彩を放つ小さな車…それは?

17190_01

出典:YouTube

すでに販売は終了となってしまった軽自動車「ホンダ トゥデイ」です。この親しみやすいフォルムのミントグリーンのマシンは、まるでスーパーに買い物に行くようないでたちで暴れ馬たちの中に紛れ込んでいたのですが、いざ走り出してみると、ビックリ!

17190_02

出典:YouTube

わずか660ccの排気量しかないこの軽自動車が、他を圧倒する加速力と、コーナーでの果敢な攻めでカーマニアたちの目を釘付けに!

17190_03

出典:YouTube

そして結果は総合2位、国産車で1位という偉業達成です!

17190_04

出典:YouTube

この「トゥデイ」は、岡山県で個人経営をしている「岡山ホンダオート」さんが趣味でレース用に改造していたものです。改造といっても、もちろんちゃんとナンバーがついていて、公道も走行可能です。

17190_05

出典:YouTube

速さの秘密は、車の心臓部であるエンジンによるもの。

ホンダのF1スピリットによって開発された「E07Aエンジン」は、250馬力もの出力を見せてくれます。またこのエンジンのポテンシャルを支えるIHI RHF5タービンは、軽自動車に使用出来るものとしては最大級のサイズなのです。

これらのポテンシャルとドライバーのテクニックによって、驚くべき走りが実現したんですね!

17190_06

出典:YouTube

カーマニア感涙、トゥデイの素晴らしい走りっぷりをご覧ください!

出典
tipo over heat meeting 2014 today魂 完全版

Share Tweet LINE コメント

page
top