食レポのプロ彦摩呂。プリン体と戦う乳酸菌に大感激!「これぞまさに…」

食レポで名言を生み出すカリスマ・彦摩呂さん。仕事柄食べる機会が多いため健康に気をつかっているそうなのですが、そんな彦摩呂さんが最近めちゃくちゃはしゃいでいます!

なぜかというと、プリン体への可能性に着目した乳酸菌「PA-3乳酸菌」を使用したヨーグルトが発売されたからです!

彦摩呂さんが、このヨーグルトが出来たことを祝して、早速ラーメンの食レポをしています。名づけて「祝レポ」ご覧下さい。

「この濃厚なスープ!これぞまさに! プリン体のスーパー銭湯や!」

相変わらずの彦摩呂節!プリン体はうまみ成分でもあるので、こんなおいしそうなラーメンにも入っています。わかってはいても、つい食べちゃうんですよね…。

よく耳にするプリン体ですが、つい知ったかぶりしてよくわからずにその言葉を使っていた筆者。プリン体についてちょっと調べてみました。

プリン体ってプリンの原料じゃないの?

プリン体の名前の由来は、ラテン語で「核酸代謝物」という意味の「プリンヌクレオチド」から来ています。お菓子とは何も関係なかったんですね!

いつも悪者のように言われているプリン体ですが、実はDNAを作っている成分の一つで、人間が生きていく上で必要不可欠なものです。エネルギーの源でもあるので、身体の中で毎日作られており、ほとんどの食品に含まれているそうです。

17310_05

プリン体は体内で分解されて、尿酸になり、尿酸プールに貯められて最終的には尿と一緒に排泄されます。このバランスを保つことが、健康には大切なんですね。

プリン体と戦う救世主現る!

そんなプリン体への可能性に着目した救世主が!

それが今回の乳酸菌「PA-3乳酸菌」。彦摩呂さんのような食レポの仕事をしている方にはうってつけです。

私もこれから始まる忘年会の前には、PA-3乳酸菌入りのヨーグルトを食べようと思います。

17317_03

いつもおいしいものを食べる仕事をしている彦摩呂さん。これからも健康に気をつけて食レポを続けてくださいね!

提供
株式会社 明治

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop