grape [グレイプ]

「父さんがこの世を去って8年が経ちます」 人生を変えてくれた人へ贈る手紙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

あの人に出会えたから、今の自分がある。

自分の人生を変えてくれた人、と聞かれて、パッと頭に浮かぶ人はいますか?そして、もしその人へ手紙を書くのならどんな言葉を送りますか?

お姉ちゃんへ、大好きな彼へ、これから生まれてくる命へ。

そして、もう会えないお父さんへ…。

大切な人へ贈った、2つの手紙をご紹介します。

もう会えないお父さんへ

8年前に亡くなったお父さんへ、息子さんからのお手紙。

17352_03

父さんがこの世を去ってから、もうすぐ8年が経ちます。

父さんが旅立つ1ヶ月前、俺に言った「俺が死んだら家族にはお前だけだ。家族のことを頼む」という言葉は今でもはっきりと覚えています。

家族には色々と迷惑をかけてしまったけど、来年の4月から俺も社会人になります。

父さんが運転していたトラックを作るメーカーから内定をもらいました。

約16年間しか一緒に過ごせなかったけど、父さんには本当に感謝しています。ありがとう。家族のことは任せてください。

17352_20

自分が乗っていたトラックを、今度は息子さんが作る側に。お父さんも、天国から応援してくれているのではないでしょうか。

男同士で手紙を送り合うことは滅多にないかもしれませんが、普段は言えない気持ちも手紙でなら言えることもあるのかもしれませんね。

お腹の中にいるあなたへ

17352_04

現在妊娠8ヶ月の妊婦さんは、お腹の中にいる小さな命へ。

あなたがお腹に出来た時、私は飛び上がるほど嬉しかった。

日に日にあなたの成長を感じ、「私、お母さんになるんだ」という実感が湧いてきました。

毎日お腹の中で動くあなたが愛おしくて、元気に生まれてきてくれることを毎日願っています。

あなたと無事に出会える日を心待ちにしています。

17352_08

お腹に手を当てて手紙を読むお母さん。「まだ見ぬあなた」がこの手紙を読む日が来たら、一体どんな想いを抱くのでしょうか。お母さん、楽しみですね!

You changed my life

この2つの手紙とともに、ある一つの曲が生まれました。他にも、大事な友達や、大切なペットたちへ向けた想いも込められた、愛にあふれる一曲です。

あなたにとって、大切な人との出会いを思い出しながら聴いてみてください。

自分の人生を変えてくれた大切な人へ

色々な人々の想いを乗せた、優しく温かいメロディ。この曲は、シンガーソングライターの阿部真央さんが歌う「You changed my life」です。

ファンの方たちが「自分を変えてくれたかけがえのない存在」に向けた、手紙・写真・動画をもとにミュージックビデオを製作。

17352_06

見ているだけで幸せな気持ちになるのは、それぞれの大切な人への想いが真剣だからなのかもしれません。

シンガーソングライター 阿部真央

17352_21

もうすぐ26歳を迎える阿部真央さん、2015年9月に男の子を出産しました。

「You changed my life」は、出産する前に書き上げた一曲。結婚と妊娠を経験して、自分一人では生まれることのなかった幸せな気持ちを形にしました。

新しい命との出会いを経験し、新しい人生が始まった阿部さん。お母さんになった彼女はこの歌をどんな想いで歌うのでしょうか。

貴方は私の人生を変えてくれたの

お願い 何も言わないで 夜を照らして 

 

つまりはね

私の側にいて どこにも行かないで 私を一人にしないで

貴方が私を変えたのだから

Share Tweet LINE

page
top