grape [グレイプ]

「あんたが、助かればと思ったんよ」母が、詐欺にあった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「オレオレ詐欺なんて、自分の親はひっかからない」そう思っていませんか?

最近の詐欺の手口は、自分の息子に連絡を取らせないようにするなど、より巧妙さを増してきています。

オレオレ詐欺や架空請求、還付金詐欺など「特殊詐欺」と呼ばれるこれらの被害額は、過去最悪の約566億円(平成26年)を記録しました。

17839_01

突如かかってくる詐欺グループからの電話。一体どうすれば被害を防ぐことができるのでしょうか。カンニング竹山さんの熱演も必見です。

あんたが、助かればと思って…

オレオレ詐欺にあい、詐欺グループにお金を渡してしまった母親からの電話。

詐欺グループへの怒りが、強い口調となって母親を責める言葉に。

前にも言ったじゃん、気を付けるようにねって!金渡す…普通?

17839_02

押さえようのない気持ちが次々に溢れ、責めるべきではない母親に詰め寄ってしまいます。

17839_03

年取ったんかねぇ。あんたが…助かればと思ったんよ。

いくつになっても子供は子供。困っているなら、何とかして助けてあげたいという親の想い。

母親の優しい言葉にハッとする息子。責めるべきなのは母親じゃない…もっと自分が連絡を取っていれば防げたのかもしれない。

なんで、もっと連絡取らなかったんだろ、オレ。

コミュニケーションの大切さ、温かさを思い出した息子は、母親の気持ちに寄り添い連絡するように…。

17839_05

親が子を想う優しさに付け込んだ、卑怯な手口。特殊詐欺は、絶対に許せるものではありません。

日々巧妙になっていく詐欺から、少しでも被害を減らすために。あなたの家族への連絡が、詐欺から親を守る一つの防衛手段になるのかもしれませんね。

17839_11

オレオレ詐欺、年金やマイナンバーを狙った電話は後を絶ちません。もし、怪しいと思ったらすぐに、188へご相談ください。

また、政府広報オンラインでは、最新の手口なども紹介しています。少しでも詐欺グループによる被害をなくすために、みなさんで共有していきましょう。

Share Tweet LINE

page
top