grape [グレイプ]

一度だけ、声を出せたら…お母さんからの『誕生日の歌』に、子供たちの涙があふれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

聴覚、言語障がいを持つ主婦、キム・ウンジュさん。彼女には、一人の息子と二人の娘がいます。

子供たちとおしゃべりしたり、本を読んであげたり…。ウンジュさんは母親として、子供たちに普通の日常を与えられないことに、心が重くなると話します。

17872_03

出典:YouTube

そんな彼女が、どうしても叶えたい一つの願い。

一度だけでも、声を出すことができたら、娘に「誕生日の歌」を歌ってあげたい。

17872_01

出典:YouTube

わいわいと楽しく過ごしたい誕生日、ウンジュさんの家はいつも静かでした。一度だけでも、子供たちに「誕生日おめでとう!」と祝ってあげたいと涙ぐむウンジュさん。

17872_08

出典:YouTube

彼女の願いを叶えるために、韓国の音声工学者はある特別なディバイスを開発しました。手話の動きを読み取り、音を出してくれる機械です。

その音を、本来のウンジュさんの声に近づけようと、寄付を募りました。それは、お金の寄付ではありません。

1万人以上から集まったのは、『』だったのです。スマートフォンを通して、録音した自分の声を送信するという方法で行われました。

17872_04

出典:YouTube

17872_09

出典:YouTube

2015年10月23日、11歳になる娘の誕生日が近づきました。ウンジュさんはこの日、娘へ初めての誕生日の歌を届けることができたのでしょうか。

初めて聞いたお母さんの声に、わーんと泣き出す子供たち。「こんな嬉しい日になんで泣くの」と手話で伝えるウンジュさんの目からも、ぽろりと涙が流れました。

日常の中、当たり前のようなことが、誰かにとっては奇跡のような瞬間になることもあります。ウンジュさんの「誕生日の歌を歌ってあげたい」という願いに、大切な人との日々を大事にしていきたいと改めて思う映像でした。

出典
[Mother's first song] 세상을 울린 기적의 목소리, 엄마의 첫 번째 노래 (ENG)_AIA X SUPER STAR K7

Share Tweet LINE コメント

page
top