grape [グレイプ]

有名楽器メーカーが段ボールでギターを制作!音もデザインもスタイリッシュ!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:Cardboard Guitar Stratocaster Fender : Cardboard Chaos

ギターやアンプの製造で知られる、アメリカの有名楽器メーカー「フェンダー」がとんでもないギターを制作しました。

なんと、段ボールでギターを作ってしまったのです!

段ボールはいくら頑丈といえど、普通の紙。そんな素材を使い、一体どのようにしてギターを作ったのでしょうか?

では、早速制作過程を見ていきましょう。

まず初めに、ギターの型を作り、設計を組み立てていきます。

17925_01

出典:YouTube

先ほど作った型で形を下書きします。 そして、電動ノコギリを使用し、下書きを元に段ボールを切り取っていきます。

17925_02

出典:YouTube

電動ヤスリで丸みを出し、綺麗に切り取ったパーツたちをネジで組み立てます。 本体であるボディはもちろんのこと、弦を張るネックも段ボールです。

17925_03

出典:YouTube

そして、完成したギターがこちら!ナチュラルな色合いと、透けたデザインがスタイリッシュですね!

17925_05

出典:YouTube

では、気になる音のほうは…?

17925_06

出典:YouTube

見てください、この笑顔!予想以上の音の良さに、エンジニアさんは大満足な様子。

最後はなんと、アメリカで大人気のロックバンド「リンキン・パーク」のギター担当、ブラッド・デルソンが演奏!

17925_07

出典:YouTube

今回の企画は、パッケージの会社「Ernest Packaging Solutions」とのコラボレーションだそう。

Ernest Packaging Solutionsは過去にも、他社とのコラボレーション企画で段ボールのサーフボードやスノーボードも制作しています。

紙であるはずの段ボールも、防水対策はバッチリです!動画では、見事に波に乗る段ボール製サーフボードの姿が!

子どもの頃に工作でよく使ったであろう段ボール。 大人になっても工作の楽しさを教えてくれる、素晴らしいアイテムですね。

出典
YouTubeYouTubeFender® Guitar: Electric, Acoustic and Bass Guitars, Amplifiers, and Pro AudioErnest Packaging Solutions

Share Tweet LINE