grape [グレイプ]

東京都の振り込め詐欺対策 『自動通話録音機』がよさそう

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

年々増え続けている特殊詐欺(振り込め詐欺や架空請求など)は、平成26年に過去最悪の被害額を記録してしまいました。

突然かかってくる詐欺グループからの電話。詐欺から身を守るための、一つの手段をご紹介します。

この電話は詐欺対策のため…

東京都が電話での詐欺を撲滅するために取った手段。それは「自動通話録音機」を無償で貸し出すことでした。

録音機を取り付けた電話機は、着信音を鳴らす前に発信者に対して「詐欺対策のため音声を録音する」というメッセージで警告。

その後、着信側が電話に出ると自動的に会話を録音してくれるのです。

犯罪者にとって、犯罪の証拠や自身の特徴などに繋がる声を残すことは、もっとも避けたいことの一つ。

振り込め詐欺だけでなく、ストーカーや悪徳商法など様々な迷惑電話にも効果がありそうです。

欲しいの声続出!

全国的にもこういった実用的な活動が広まっていくといいですね。

「自分の親は大丈夫」と安心せずに、こういったものを活用して少しでも詐欺を撲滅していきましょう!

東京都の「自動通話録音機」の貸し出しの対象者など、詳しくは東京都のサイトをご覧ください。

出典
@katsushika_city@higemarunyanko@peachpich2@AkinobuNaito@nztakaka@panda_kurosuke@IrelandCarp東京都青少年・治安対策本部

Share Tweet LINE コメント

page
top