grape [グレイプ]

『アイアンシェフ』の名はどちらに!?陸上自衛隊vsアメリカ陸軍の料理対決!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

2015年12月8日、兵庫県の陸上自衛隊伊丹駐屯地で行われた日米合同演習にて、ちょっと変わった対決が起こっていました。なんと、陸上自衛隊とアメリカ陸軍が料理で勝負を行っていたのです!

このイベントは、合同演習『ヤマサクラ』内の特別イベントとして毎年開催されているもので、かつての人気番組『料理の鉄人』をモチーフとしたものだそう。

賞品は「一魂 IRON CHEF」と刻まれた、なんとも威厳のある盾…ではなく、なんとまな板!

18106_07

出典:YouTube

ちなみに、ルールは以下の通り。なかなか本格的です。

  • 1チーム5人
  • 制限時間は2時間
  • 食材は用意された物のみ使用可能
  • 勝敗は両国の審査員計6人による採点で決定

2015年の課題は『フルコース』。なかなかハードルが高そうな課題ですが、両チームは一体どんな料理を作るのでしょうか。

まずはアメリカ陸軍の調理風景を覗いてみましょう。本気さが表情から伝わってきます。部下にトマトの切り方を指導したりと、教育にも抜かりがありません!

18106_02

出典:YouTube

お次は陸上自衛隊。なんとも晴れやかな笑顔でキャベツを調理中!一方、ハート型の卵焼きを真剣な表情で作っているちょっぴりかわいらしい姿も。

18106_03

出典:YouTube

試合開始から2時間後、ついに両チームの料理が完成しました。

アメリカ陸軍の料理は、高級ホテル顔負けの「西洋料理のフルコース」!メインディッシュにサラダ、デザート…と、色とりどりな料理が数多く並んでいます。

18106_04

出典:YouTube

こちらは陸上自衛隊の料理。古き良き日本といった雰囲気の「和食のフルコース」!目玉焼きがハート型だったり、日の丸をモチーフにしていたりとビジュアルにこだわりを感じます。

18106_05

出典:YouTube

これらの料理を、各国の審査員たちは「味」、「盛り付け」、「創作力」など色々な項目を各5点満点で採点していきます。料理を食べるその表情も真剣です。

18106_06

出典:YouTube

18106_07

出典:YouTube

18106_08

出典:YouTube

そして、ついに結果発表!勝敗は、僅差でアメリカ陸軍の勝利!表彰盾ならぬ表彰まな板を手に、満面の笑顔です。

最後は両チームで仲良く記念撮影をして、2015年の料理対決は幕を閉じました。

18106_09

出典:YouTube

18106_10

出典:YouTube

YouTubeのコメント欄では、「言葉や人種をこえて美味しさを分かりあうなんて素敵!」「これこそ平和だ!」「美味しい飯といえば、海軍でしょ!」といった、色々な国の温かいコメントであふれていました。

誰もが幸せになれるこの料理対決、素敵な企画ですね。来年の開催も非常に楽しみです。

出典
料理対決! 陸上自衛隊vs米陸軍 アイアンシェフ - Cooking battle! U.S. Army vs Japan Ground Self-Defense Force - Iron ChefCooking Battle: US Army vs Japanese Army, Who Will Win ?

Share Tweet LINE コメント

page
top