grape [グレイプ]

失明してしまった愛犬を守りたい…飼い主が与えた、愛の『天使のリング』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Muffin's Halo For Blind Dogs

動物は歳をとるにつれ、人間と同じく病気になりやすくなります。人間には多くの自助具が存在しますが、動物たちは身体が不自由になった際、一体どうすればよいのでしょう。

こちらの女性はアメリカに住むシルビー・ボルダーさん。二匹の愛犬を抱いて微笑んでいます。

右腕に抱えているのは、13歳半のマフィンちゃん。マフィンちゃんは11歳の時、白内障によって目が見えなくなってしまいました。

突然失明してしまい、家の中で壁や家具にぶつかってしまう姿を見て、なんとかしてあげたいと強く思ったシルビーさん。そこで、マフィンちゃんを安全に歩かせてあげるために、このような道具を開発しました。

14827_01

出典:YouTube

背中に乗っている天使の羽のようなクッションと、そこから伸びたリング…これがマフィンちゃんを守ってくれる『Muffin's Halo』です。

この『天使のリング』は、目の見えない犬のための自助具。顔のまわりを囲うリングがいち早く障害物に当たることによって、犬が障害物の存在に気づくことができるのです。

14827_02

出典:YouTube

そして、この天使のリングで世の中の盲目の犬たちも救いたいと思ったシルビーさんは、非営利団体を設立。大型犬用から小型犬用までいろいろなサイズを用意し、商品化に踏み切りました。

翼のカラーバリエーションを増やしたり、アメフトのユニフォーム柄や蝶の柄など多くのデザインを用意したりと、便利なだけではなく見た目も楽しむことができます。また、より多くの人と犬の手元に渡るよう、全世界への発送に対応しています。

目が見えないからといって捨てられたり、なかなか引き取り手が見つからない犬が世界には多く存在します。そんな犬を救うために、この『天使のリング』が活用されて欲しいと願うシルビーさん。彼女の願いとともに、この『天使のリング』が世界中に広がっていってほしいものですね。

出典
MUFFIN'S HALO GUIDE FOR BLIND DOGS DOCUMENTARYFacebookFacebookMuffin's Halo | Blind Dogs | Guide for Blind Dogs | Help for Blind Dogs | Aid for Blind Dogs

Share Tweet LINE コメント

page
top